2007年11月19日

モバイル虫歯治療

 前にも書いたグーデンタルという歯科医院検索サイト、久々に見に行ってみた。ら、ヤケに読み物が増えていて驚いたついでに読みまくったりしてみた。

 一通り記事読んであー疲れたなァと背もたれに寄りかかった俺の疲れ気味アイボールがQRコードを発見。歯科サイトでQRコード? なんか、携帯電話で歯科医院を検索できるみたいですな。

 何となく、試しにケータイから歯科医院検索をしてみたら、あら!? コレってGPS対応っつーか、GPSケータイだと現在位置周辺にある歯科医院が表示されますな……んゴ!? これはイイかも!!

 例えば出先で歯の詰め物が外れちゃって困ったとかいう場合、ケータイで出先現在位置近くの歯科医院探して、そこに飛び込んで応急処置してもらうとか。歯科矯正とかしている場合、歯に装着した装置が壊れたり外れたりすることが多かれ少なかれあるが、そういう時に矯正歯科医院を探すのにもナイスそうですな。

 とは思ったが、出先で初めての歯科医院に飛び込んで応急処置って、アリなのか!? かかりつけの歯科医院医師に対して失礼!? あるいは、飛び込みで「応急処置して!!」で受け付けてくれる? グーデンタルのケータイで歯科医院検索サービスは便利そうだが、実際、上記のような利便を実践的に享受できるんだろーか?

 てな疑問を、かかりつけの歯科医院で訊いてみたら、フツーにOKなコトであろーとのこと。

 まず、自分が診ている患者が、歯のことでトラブった時、他の歯科医で応急的に対処してくれるのは医師としても患者としても有り難いコトですよ、と。

 それから、歯科医師の間では、(全部が全部ではないとのことだが)お互いに「患者のトラブルを最善の方法で解決するために、歯科医院間で助け合うような暗黙の了解」があるそうだ。

 なので、例えば大阪の歯医者さんにかかってるんだけど、東京出張で仮り歯が外れちゃった、てな時は、都内とかで最寄りの歯医者に駆け込むのは問題ナシとのこと。もちろん、行こうとする歯科医院が(予約がいっぱいとかで)受け付けてくれないケースは考え得るんですけどネ。

 てなわけで、GPSケータイユーザー&グーデンタル読者の拙者は、今後、出張時とかで歯のトラブルがあっても安心かも、とか思ったのであった。

gdqr1.JPG
ケータイからグーデンタルの歯科医院検索機能を利用できる。このQRコードをGPSケータイとかで読むとプチ楽しかったりする。便利な時代になりましたのう。猫も虫歯になるが、猫の虫歯は獣医にて治療する必要がある。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年11月19日 13:16 [ サービス ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9572

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.