2007年12月10日

オリンパスのE-3

OLYMPUS E-SYSTEM E-3。オリンパスファンが待ち望み待ち続けた一台が、ホントに2007年内に出たヨ!! わーい!! 従来のオリンパス製デジ一眼とはイロイロと使用感が異なるが、触り心地の良いカメラっす。

 オリンパスのE-3を予約購入した。E-3にZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDレンズを装着した場合のテレ端(35mm判換算120mm相当)において“世界最速AF”が実現されているというので、このレンズと一緒に。

 E-3は、オリンパスのハイエンドデジタル一眼レフカメラで、ボディ内手ブレ補正機構&ダストリダクション機構&ライブビュー&2軸可動式液晶モニターまで搭載した全部入りな存在ですな。

 早速使い始めているわけだが、率直かつぶっちゃけた話、このカメラ、オリンパスのデジ一眼じゃないみたい!! 失礼!? E-510とかE-410とかと比べると握った感じが全然違うし作りも重厚・堅牢だし、上記のAFマジでキビキビと速く、カメラ自体の動作も硬派な感じで高速&緻密風味溢れるレスポンスをする。

 こういう超本格的なデジタル自動制御系(←MF時代から見た言い方ですな)一眼レフと、オリンパスというメーカーがいまいち結びつかない拙者なんですけど、触っていていろいろ新しい発見がある。使う気にさせるカメラですな。あと上記のレンズ、望遠以外の撮影ジャンル全カバーな感じで、なんかヤケに汎用性高いんですけど。

 にしても年末の忙しさよ。E-3で撮り歩きたいのに暇ナシ状態。やはりアレか、元旦に大手町とかで試し撮りか!! 三が日あたりの日本全国休暇状態の都内ビジネス街を、乾燥した空気と晴れ渡った空の下、E-3の実力を見るしか!! ……天気悪かったりして。

 とりあえず現在は、室内~近所でポチポチとE-3を試している程度の俺だが、コレには応募済みだゼ!! 予約購入だから全部もらえる可能性があるヨ!!


ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDレンズ。35ミリ判換算で24~120ミリ相当の画角がある。これとE-3を組み合わせ、望遠側でAFを動作させると、世界最速AFを体験できるヨ!!猫はデジ一眼に興味がない……わけでもないのかもしれない。時々デジ一眼をフカフカしている。デジ一眼に付着した臭いとかに興味があると思われる。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年12月10日 11:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9749

このリストは、次のエントリーを参照しています: オリンパスのE-3:

» E-3 from 日常界隈
しばらく前に発売になったE-3 ちょっとでかく、重いけど、持った感じは悪くないE-3 ヨドバシ行く度に触ってます。E-3 ぶっちゃけ変え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月11日 12:31

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.