2008年04月04日

世界の時間をタッチで表示

 てゅーか既にココでレポートしたんですけど、セイコーの世界時計ことSQ657Sの件で。

 上記の家電Watchのレポートでは、この世界時計の利便等を冷静な眼差しで書いたりしているが、しかし、この時計、やっぱりなんかこー、妄想を膨らませて使うのがいちばん楽しいですな。

 SQ657Sは世界時計で、表示部下の地図部分をタッチすると、タッチしたエリアの現地時間がわかるというモノ。現在、ニューヨークは何時だろう? てなコトがタッチ操作だけでわかって便利である。

 が、リアルタイムの海外を想像する上でも、ちょっと楽しい。例えば、っていうかコレが拙者的ツボの使い方なんですけど、海外の短波放送とかを受信して「その国は今、何時なのかナ~」と。「日が照ってるんだ」とか「もう真夜中か」、程度の妄想ではある。が、なんかこう、時刻・状況の違いを意識しつつ、ほぼリアルタイムの放送を受信するのがミョーに楽しい。

 っても、放送がライブじゃなくて収録だったりするケースも多いとは思うんですけどネ。

 ともあれ、上記のような一風変わった使い方をするにおいて、タッチ操作だけで海外各国の現地時間がわかるSQ657Sは、妄想開始における面倒がナイもんで、時間的な妄想をたっぷり楽しめるのであった。

 けど、フツーに世界時計(実は電波時計でもある)としても、ちゃんと役立つし、ハイコストパフォーマンスだと思いますヨ。世界時計欲し野郎にオススメっす。


セイコーのグローバル電波クロックSQ657S。電波時計でありかつ世界時計でもある卓上クロックなのだ。台座部にあるパネルを付属のスタイラスあるいは指でタッチすると、表示部右側小窓にその国の現地時刻が表示される。日にちや曜日、気温や湿度もわかる。


時間なんか関係ねぇ、好きな時に遊ぶゼ!! てな心意気の猫様。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年04月04日 11:00 [ 家電 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10609

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.