2008年05月28日

ノリタケのCOMEMO

Noritake itronことノリタケ伊勢電子のお手軽VFDモジュール、COMEMO。すげー光るぜサイバーだゼ!! みたいな。

 秋葉原(の鈴商)に行くたびに「VFDってサイバーだなぁ」とか思ったりしている俺の場合、筆記体っぽく“Noritake”って書かれているとこれもサイバーだと思いがちなので、思わずCOMEMOを買ってみた。

 COMEMOは、USB接続・USBバスパワーで使える汎用のVFD(蛍光表示管)モジュールだ。付属ソフト等でパソコンから扱える──パソコン上で文字を入力すると、COMEMOの画面上にそれらを表示できたりする。

 USBバスパワーで動作、ってトコロが興味深いですな。あと、パソコンから文字とかを入力するわけだが、その後はスタンドアロンでも動作する(別途USBバスパワーに相当する電源は必要)。なんか、イロイロと遊べそう。

 てなわけで、おもしろゲなので、そのうちレポートしますヨ!!


 

猫ピカー!! VFDより光るゼ!! シマシマ模様はサイバー……でもありませんな。

投稿者 : 11:00 | トラックバック [ 電子工作 ]

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.