2008年06月25日

ルーペ2個

大きい方がESCHENBACHの、小さい方がENGINEERの。前者は一応ポケッタブルなサイズで、後者は本格的にポケッタブルなサイズ。

 ルーペを購入。ふたつ購入。

 ひとつは、ESCHENBACHモビラックスと思わしきもの。倍率10倍。白色LEDで対象を照らして精査でき、レンズ部にカバー付き。

 もうひとつは、ENGINEERSL-13という折りたたみ式ルーペ。倍率6倍。ジッポーライターより一回り小さいくらいの携帯用ルーペですな。

 てゅーか、も~ルーペ無しじゃ見えないっス。電子部品状に印刷されている超細かな字とか。SMD(Surface Mount Device/表面実装部品)の文字とか、肉眼じゃ読めニャい!! ので、ルーペを、と。

 ESCHENBACHのほーは室内使用に超便利。倍率も、LEDで照らせる点も、レンズカバー付きである点も良い。ちょっと高価だが、よくできたルーペだと思う。

 ENGINEERのほーは、出先で使うのに便利であろーと思って買ったんですけど、あんまり使ってません。主にパーツショップで、例えばICの型番読むのに便利でしょ!! とか思ったんだが、ショップでは、ケースや袋に型番を大きく書いてあるんですな。なので、使用頻度は高くない。でも、6倍くらいの倍率で、ミントのケースより小さいルーペなので、そのうちきっと役立つハズ!!

 あ。両方とも、汎用ですけど、倍率的には、電子基板とか電子パーツとか見るのにも適してるように思う。


ESCHENBACHのモビラックス10倍。開閉式レンズカバーにより、未使用時はレンズ面が汚れにくい。スイッチにより対象を白色LEDで照らすことができる。ENGINEERのSL-13。使用時はこのように開いて使う。レンズ部のみを伸ばして使う個とも出来る。倍率は6倍。


猫の目の美しさは肉眼でもハッキリわかる。が、ルーペで超拡大して観察してもみたい。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年06月25日 11:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11175

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.