2008年07月04日

サンハヤトの安定化電源キット

 サンハヤトの安定化電源キットDK-816を買ってみた。マルツパーツ館Yahoo!Shopで1万5246円だった。

 安定化電源は持ってんですけど、デカくて邪魔な感じ。出力電圧だけ調整できればいいから、小さいのが欲しいニャ!! ということと、ハンダ付けしたいニャ!! という欲望が結びつき、深夜の衝動的なDK-816ネット通販購入に至った。

 ソッコーで作ってみたら、なんか部分的に作りにくいキットだニャ~とか思った。基板とパーツの位置関係が微妙にチグハグ。説明書も若干大雑把? でも、作るオモシロみ、コンパクトさ、ライトな電子工作用途には十分なスペックで、外見も素朴でステキなので、まあいいか、とか思った。

 でも、このタイプの安定化電源って、ツマミをチョッとイジるだけで電圧がバババッと変わって調整しにくいですな。ANDの安価・小型な安定化電源でもそうだった。そーゆーモンなんでしょうか。

サンハヤトの安定化電源キットDK-816、の、出来上がりの姿。すすす、すいません、キット状態を写真に撮るのを忘れてソッコーで組み上げてしまいました~。「臭いと思ったら、オマエはまだハンダ付けをしたニャ!! くさ~」……みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年07月04日 11:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11234

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.