2008年08月25日

DS、iPod Touch、iPhoneで演奏

 ヤッてみると案外オモシロいっていうよりも非常に面白過ぎて時間マジ消費なのが、ポータブル機器での音楽的セッション。

 例えばニンテンドーDS、iPod Touch、iPhoneを持ち寄るわけですよ。DSにはDS-10、iPod TouchやiPhoneには、AppStoreで買える音楽アプリ───BeatMakerとかサイコーなんですけど、他にもリズムマシンアプリなんかもイイっすね。さらに、コルグのKAOSSILATORなんかが加わっても楽しい。

 で、これらで合奏。BPM合わせて、せーの!! でシーケンサーをスタート。後は各自ご自由に、みたいな。小型のミキサーがあって、さらに複数のヘッドホンでモニタできたりすると、どこでもセッション状態を楽しめる。そこにPCMレコーダーがあれば、セッションの様子を録音することもできますな。

 そーゆーコトを実際ちょっとやったりしてるんですけど、非常に楽しいのだ。始めると、すぐに時間が経っちゃう。仕事の打合せのために集まったのに、打合せ全然せずに音楽遊び!! みたいな。
 ホントにおもしろいので、ぜひヤッてみてくニャさい。


ニンテンドーDSとかiPod Touchとかを持ち寄ってセッション中の図。iPhoneが見えないのは、iPhoneで写真撮ってるからなんです。iPod TouchやiPhoneで動く音楽アプリことBeatMaker。AKAI MPCシリーズ的に遊べたりする最強にスゴいソフトなのだ。マジメにイジると曲を作れますヨ。


ニャ!! iPhoneでサウンド遊びニャのかーっ!? ていうかアソコにいるカナブンに猫パンチしたい~!! みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年08月25日 11:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11709

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.