2008年12月17日

2008年のお世話様 ~ 撮影機材

 あら。既にかなり年末ですな。今年も、もう、おしまい。

 レンズ越しに2008年を振り返ってみると、今年たいへんお世話になった撮影機材がいくつか浮上する。たくさんあるんですけど、室内で「コレがあったからこそ!!」と思えるのは、コメットの電源装置である。

 COMETのCBc-12Xというジェネレーター(電源部)なんですけど、小物撮影にはマジ便利。電源装置のみで20万円以上して、ソコにストロボを装着するので合計30万円以上になっちゃう機材だが、多々のメリットを享受しまくれた。

 例えば、撮影効率は上がるし、撮影の幅も広がるし、何よりも写真が物凄くキレイに撮れるようになる。コレに併せて使う機材もいろいろあって、これもまた撮影効率UPにつながるものが多いので、近々まとめてレポートしたいと思う。

 室内外ともに役立った機材と言えば、コンパクトデジカメなんですけど、パナソニックのLUMIX DMC-LX3。イキナリだが、コレ、物凄く汎用性が高いので買うが吉ですよマジで。

 LUMIX DMC-LX3はですねえ、レンズは明るいわ手ブレ補正はよく効くわ細かな撮影設定も可能だわで、よくデキている。日常のスナップによし、取材にもよし、実はブツ撮りにもまずまずイケたりする。

 他にもコンパクトデジカメを持っている俺なんですけど、LX3を買ってからというもの、他の機種は一切使わなくなってしまった。他の機種は現在、箱の中で死蔵状態。年明けには下取りに出したいニャ~、みたいな。ともかく、日常的にも仕事上でもバリバリと役立ってくれたLX3様であった。

 コメットのほーもパナソニックのほーも、拙者的にはモト取れちゃった気がしている。……でも他に全然モト取れ感のない機材が多々あるんだよなぁ。


コメットの電源装置CBc-12X。ストロボを光らせるための機材ですな。これによりブツ撮り効率激UPなのでありマグナム感謝!!パナソニックのコンパクトデジカメLUMIX DMC-LX3。現在の拙者におけるベスト・コンデジであり便利であり愉快であってストロング感謝!!

LX3によってあくび中に激写されてしまう拙宅猫うか様。寝てばっかりですのう。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年12月17日 11:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12291

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.