2009年03月04日

猫の首輪を自作してみる

 ソニーのワイヤレスマイクロホンECM-HW2を猫に付けようかニャ!! とか思ったが、いろいろと問題が。

 まず、猫が嫌がるであろー、と。それをクリアしても、現在の拙宅猫首輪にプラスしてマイクだと、ちょっと重い気がする。それと、鈴がチリチリ鳴る音ばかり録音されちゃいそう。

 軽い首輪にして、鈴を容易に脱着できるようにして……というか、ECM-HW2装着専用の首輪を用意し、撮影時だけ通常の首輪と交換すればいいのかニャ? てか、そんな都合の良い“ECM-HW2装着専用猫首輪”なんて、あるわけがない。

 てなわけで、猫首輪を自作してみることに。

 猫首輪なんて作るの初めてなんで、最初は実験的に。次は単なる猫首輪を。そして段階的にECM-HW2装着専用猫首輪を作ってゆきたい!!

 で、とりあえずデキたのが写真のようなものである。なかなか楽しいかも。クラフトな感じ。パーツや素材が揃えばすぐ作れちゃう感じですな。


猫首輪を作るための革バンドや止め金具。バンドは幅10mmで、実はケータイのストラップ方面用の素材だ。止め金具選択がなかなか難しい。素材やパーツがどんな感じなのか、とりあえずテスト的に作ってみた試作品。人間用アクセサリになりそうですな。

こんな猫首輪が完成した。市販のものよりずっと軽量になった。拙宅猫とろ様はいつも赤い色の猫首輪なのだ。うか様用はシックな黒。軽量化したが、若干外れやすいので要修正状態だったりする。

投稿者 : 11:00 | トラックバック [ 猫関係 ]

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.