2009年07月13日

アバゴのLEDサンプル

 アバゴ・テクノロジー(Avago Technologies)のLEDサンプルを入手。非常にキレイ。これ単体でも売れそうって感じのカワイさ&美しさの小箱なり。

 アバゴは世界規模の半導体部品メーカーなんですけど、とくにLED関連品ではヒッジョーに大きなシェアを持つ。キミの使っているケータイとかデジカメとかマウスとかオーディオとか家電とかクルマにもきっとアバゴ謹製LEDが入ってるゼ~!! みたいな。

 聞き慣れないメーカー名だと思うんですけど、2005年末にアジレント・テクノロジー(Agilent Technologies)から分社化した企業なんですな。アジレントも聞き慣れないかも知れないんですけど、アジレントは1999年にヒューレット・パッカード(現HP)から分割・設立された(計測器)メーカーである。

 ヒューレット・パッカードのLED、となると「お!!」とか思う方があるかもしれないんですけど、結局、アバゴはヒューレット・パッカードのLED部門が独立した会社、てな感じ。LED系技術~メーカーとしての歴史は非常に古く、1960年代には初の商用LED製品を市場に出したりしている。

 う~ん、渋い。アバゴ。LEDサンプルと同時に、製品資料も手に入れたんですけど、ななな、なんか!! 7セグLEDにもかなり力を入れているらしい!! イカス!! とか興奮して早速アバゴのLEDをネット通販でポチッとしたりしている拙者であった。


こーんな箱。恐らく大口(!?)顧客へサンプルとして提供されているものだと思われる。箱を開くと……そこにはLEDサンプルがズラリと並び、各LEDの基本的なスペックが表組でまとまっている。

右側のボタンを押すとこんなふうに光る。ききき、キレイ!!こっちも同様に光る。Lチカ野郎としては萌えざるを得ない箱である。


ニャバゴってニャにかしら? LEDらしいよ。LEDってニャにかしら? ピカッと光るらしいよ。猫ピカかしら? 猫ピカーッ、かも。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年07月13日 11:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13146

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.