2009年07月27日

ナニゲにOneNote多用中

 去年くらいに「試しに」的に使い始めた便利ソフトことMicrosoft Office OneNote 2007。……知らない間に「OneNote無いとタイヘンかも!!」と思われるケースが増えていた。

 OneNoteは、ナンでもアリのマルチメディアなメモ帳って感じですな。テキストを書き込めるし、画像を貼り込めるし、音声なんかも扱える。もちろん、画面上に見えているものなら何でも取り込める。ファイルも貼れますな。

 結果、属性の違う情報を一元的に扱える。

 例えば、最近非常に便利だニャと感じているOneNoteの利用法が、PDFからのメモ。ネットから得られるPDFって、編集不可のものが多いっしょ? メーカーのデータシート類だとページ数も多い。参照したいのはその一部。複数のページを行ったり戻ったりして何だか煩雑、みたいな。

 そういう場合、必要な部分のみをOneNoteにコピーしちゃう。例えば電気的な仕様表と回路図を、OneNoteの同じページに貼る。と、必要な情報を一画面で見られるという利便が生まれる。これに加え、ウェブから参考資料をコピペしたり、パーツの写真や値段なんかも貼っておけば、自分が必要な情報のみを集めた表示ができるのだ。

 てなわけで、ちょっと面倒になったらOneNote起動な最近の拙者。コレを使い始めてから資料収集~閲覧の効率がスゲく上がったと思う。


記事用のネタ整理に使用中のOneNote。各社の製品ウェブページからコピペで情報を集めて一覧できる。多量のブックマークとオサラバな感じで便利だ。記事草案作成中でもOneNote。記事の流れとそれに入る写真/情報類を見やすく整理できる。データシートをOneNoteにコピペ。配線図と部品仕様表を並べると、ページ数の多いデータシートがスッキリして読みやすくなる。

ニャンニョートってニャにかしら? あっ、鳥!! ねぇねぇニャにかしら? あっ、虫!! ニャ~。ニャニャニャッ!! みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年07月27日 11:00 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13157

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.