Broadband Watch logo
バックナンバー
■ 2004年
■ 2003年
やじうまBB Watch

“独断”と“偏見”で決める! 無敵会議の2004年サイトランキング発表(2004/12/27)

1位に輝いた「mixi」
 12月25日、ブロガーが集まる会議形式のイベント「無敵会議」第12回が開催された。最終回となる今回は「超忘年会議」と題し、参加者の推薦に基づいた無敵会議独自の2004年サイトランキングが決定された。

 無敵会議の今回のテーマは「究極に役立つ無敵サイトを探す」。参加者を中心に寄せられたサイト投稿の中から「1年間で1万件以上のサイトをチェックした」と自負する、サイト「百式」を運営する田口元氏、「Passion for the Future」を運営する橋本大也氏の主催者2人が「独断と偏見の無敵Webサイト」ベスト10を発表した。

 第10位から第4位までには、「Google AdSense」や、SNS機能を持ったオンラインアルバム「Flickr」、P2P電話ソフト「skype」などがランクイン。8位になったGoogle AdSenseは田口氏が強く推薦したと言い、「個人がお金を稼げる時代がやってきた。一方でブロガーが集まるとAdSenseの話しかしないという嫌な文化でもある」と解説した。

 3位は「新しい小説とコミュニティの形が面白く、今年を象徴する出来事だった」という「電車男」。第2位はWeb型RSSリーダーの「Bloglines」で、田口氏は「『今までのメルマガ中心の情報収集を根本的に変えた』というユーザーの投稿コメントが良かった」と語った。

 “独断”と“偏見”によるランキング1位に輝いたのは、イー・マーキュリーが運営するソーシャルネットワークサービス(SNS)の「mixi」。イー・マーキュリーの笠原健治代表取締役と、mixiのヘビーユーザーとして知られる「ふぁる」さんには、会場からメッセンジャーを通じてお祝いの言葉が贈られた。

 1年間に渡って毎月開催されてきた無敵会議は、今回を持って終了し、最終回の参加者を対象とした卒業式もイベントの最後に行なわれた。なお、2005年以降も年末に1回開催する「忘年会議」は今後も継続して行なっていく予定だという。


1位 mixi
2位 Bloglines
3位 電車男
4位 Google Labs
5位 skype
6位 flicker
7位 Audioscrobbler
8位 AdSense
9位 Yugop
10位 正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)
無敵会議による「独断と偏見の無敵Webサイト」ベスト10

□無敵会議
http://www.muteki-kaigi.com/
□関連記事:「検索」をテーマに全員で会議する「無敵会議」第10弾
~検索をより便利に、これまで不可能だった検索を可能に~
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7238.html


Yahoo! BBのイメージキャラクターが広末涼子から上戸彩にバトンタッチ(2004/9/1)

上戸彩を起用したYahoo! BBのキャンペーン
 ソフトバンクBBは、ADSL接続サービス「Yahoo! BB」のイメージキャラクターとして、新たに上戸彩を採用した。

 Yahoo! BBでは、2003年7月25日からイメージキャラクターに広末涼子を起用し、テレビCM放映やキャンペーンなどを展開していた。広末涼子の契約は2004年7月24日で終了し、翌25日から新キャラクターとして上戸彩を起用。上戸彩がYahoo! BBのサービスに登場するのは9月1日から始まるキャンペーンが初めてで、今後はテレビCMの放映も予定しているという。

 ソフトバンクBBでは上戸彩の起用について「明るく健康的で幅広い年齢層に人気があり、ドラマや音楽、映画などで先進的かつ独創的な演技をしながらも、身近な同級生という親近感にあふれる印象を受けるという多様性を持つ女性」とコメント。「親しみやすいキャンペーンと多岐に渡るサービスラインナップを持ちながらも、常に進化し続けるというYahoo! BBのイメージと合致した」ためだとしている。


Yahoo! BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
□関連記事:Yahoo! BB、イメージキャラクターに広末涼子
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2213.html


livedoorに散らばる“ほりえもんマーク”を集めて豪華賞品が当たる!(2004/8/10)

 ライブドアは、同社が運営するポータルサイト「livedoor」内に表示されるマークを集めることで、10万円相当分の商品券などをプレゼントするキャンペーン「ファイティング!?ファインディングほりえもん」を開始した。

 本キャンペーンで使用されるコインには、“ほりえもん”こと堀江貴文同社代表取締役社長の顔をデザイン。サイト内に出現する“ほりえもんマーク”をクリックすることで、ゴールド、シルバーといったコインが表示される。コインごとに応募可能な個数が異なり、ゴールドとレアアイテムでは1個、シルバーでは5個でキャンペーンに応募できる。

 抽選で選ばれた当選者には、ショッピングモールサイト「livedoor デパート」で使用可能な10万円相当分の商品券をはじめ、ほりえもん賞として堀江社長の新刊「稼ぐが勝ち」が特製サイン付きで10名にプレゼントされる。

 なお、キャンペーンの応募には登録料無料の「livedoor ID」が必要。キャンペーン期間は8月10日から9月10日までで、コインを多く獲得したユーザーにはランキングページにて紹介されるというから、ユーザー同士で“ファイティング”してみるのはいかがだろうか。


「ファイティング!?ファインディングほりえもん」キャンペーン詳細
http://summer.livedoor.com/finding/


ソニンのオフィシャルプロバイダー「SONIM BB」がサービス開始(2004/8/5)

 ユニット「EE JUMP」の解散から、高知~韓国の約570kmマラソンを経て復帰、現在はドラマや歌手業と幅広く活躍中のソニンが、今度はブロードバンド業界に乗り込んだ。

 ソニンのオフィシャルプロバイダー「SONIM BB」は、三谷商事が運営するブロードバンド向けのISPサービス。会員には「ユーザー名@sonimnet.jp」形式のメールアドレスが提供されるほか、会員専用のBBSが用意される点が特徴だ。また、ソニン本人からユーザーへメッセージが送られるという特典も付いている。

 初期費用は無料で、月額料金はBフレッツコースが2,415円、フレッツ・ADSLコースが1,890円。Bフレッツはニューファミリー/ファミリー100/マンションタイプに、フレッツ・ADSLは47M/40M/24M/12M/8M/1.5Mに対応する。

 オプションサービスは追加メールアドレスが初期費用525円、月額315円で、AirH"オプションと@FreeDオプションが初期費用、月額料金ともに525円。サービス開始を記念したソニン本人からのメールやオリジナル壁紙などが特典として用意されている。


ソニン


SONIM BB
http://www.sonimnet.jp/
ソニンオフィシャルサイト
http://www.harmonypromotion.co.jp/sonim.html
ハーモニープロモーション
http://www.harmonypromotion.co.jp/


あのユニフォームを自分の手で!! Yahoo! BBのデザインコンテスト(2004/1/21)

 ソフトバンクBBは、Yahoo! BBの春夏用スタッフウェアの新デザインを募集する「Yahoo! BB ユニフォームデザインコンテスト」を実施する。ドン小西や孫正義代表取締役社長、広末涼子などが審査にあたり、最優秀賞には賞金50万円が贈られる。

 コンテストの募集対象は、春夏用の男性・女性用の帽子とトップス。すでに着用が決まっているベージュのチノパンツと、Yahoo! BBのテーマカラーである赤と白に合うデザインであることが条件となる。

 1次審査の締め切りは1月29日必着で、B4サイズの画用紙1枚でデザイン画を送付する。2次審査ではサンプル作成費として3万円が支給され、2月17日必着で実際にサンプル作品を作成する。

 最優秀賞のデザインは実際に商品化されるほか、最優秀賞1点には賞金50万円が、入選作品2点には10万円がそれぞれ贈られる。審査員長はファッションデザイナーのドン小西で、そのほか東京ファッションデザイナー協議会議長の久田尚子、「装苑」編集長の関尚子、ソフトバンクBB代表取締役社長の孫正義、女優の広末涼子が審査に参加する。


広末涼子がCMで着用していた昨年の春夏用トップス


ニュースリリース
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0121.html


Webドラマが劇場で!? Toshiba Web Streetの作品がテアトル池袋で公開(2004/1/19)

 東芝が運営するブロードバンドサイト「Toshiba Web Street」は、配信中のWebドラマ2作品のディレクターズカット版を3月上旬より劇場公開する。これを先立ち16日、東京都豊島区にある「テアトル池袋」で関係者向け試写会が行なわれた。

 公開されるのは、Webドラマ「NO MUSIC, NO LIFE.」と「海の夢、都会の虚」の2作品。「NO MUSIC, NO LIFE.」は、タワーレコード渋谷店を舞台に同店のバイヤーとして働く主人公・井本要が、アルバイトスタッフとしてあらわれた香坂舞のレコードデビューをめぐって、主人公が持つ将来の夢と現実との間で揺れ動く葛藤が描かれた作品。3月6日からレイトショー上映され、時間は約50分。

 一方、「海の夢、都会の虚」は沖縄・竹富島を舞台にした作品。25年ぶりに竹富島を訪ねた主人公・中村ミチルが、少女時代に東京に馴染めず島に戻ってきた案上ユミカと東京に対する思いをぶつけ合う回想劇。公開は3月13日からで、上映時間は約34分。

 2作品ともに、現在もToshiba Web Streetにて配信されており、無料で視聴が可能。しかし、劇場版は編集作業が異なるディレクターズカット版となるため、気になるユーザーは足を運んでみてはいかがだろうか。ちなみに、舞台挨拶も行なわれるとのこと。


「NO MUSIC, NO LIFE.」に出演する(左から)高野八誠、桃生亜希子、石井美奈子。そして、監督の石井龍 こちらは「海の夢、都会の虚」に出演する(左から)剣幸、益子梨恵、栗田梨子の3人


Toshiba Web Street
http://www.toshiba.co.jp/webstreet/
テアトル池袋
http://www.thea-ike.com/
関連記事:タワーレコード渋谷店を舞台にしたWebドラマ「NO MUSIC, NO LIFE.」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3299.html
関連記事:宝塚歌劇団元トップスター剣幸が主演する、ドラマ「海の夢」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2780.html

(Broadband Watch編集部)

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 impress corporation All rights reserved.