Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
宝塚歌劇団元トップスター剣幸が主演する、ドラマ「海の夢」

中村ミチル役の剣幸。来年に役者生活30年を向かえ、今年後半は色々な事柄にチャレンジしたいと抱負を述べた
 東芝が運営するブロードバンドサイト「Toshiba Web Street」は、10月1日より剣幸が主演するオリジナルドラマ「海の夢」の配信を開始した。剣は宝塚歌劇団所属時代には、月組男役のトップスターだった。

 Toshiba Web Streetで配信されるオリジナルドラマは、今回で第3弾。これまでにも、石立鉄男と名古屋章(故人)が主演した「1+1」や、松平健主演の「サバビアン」が配信された。

 本作「海の夢」は、25年ぶりに東京から沖縄・竹富島を訪ねた中村ミチル(剣幸)を主人公に、少女時代のミチル(栗田梨子)の揺れ動く心情と、竹富島の映像を織り交ぜた作品となる。

 主人公の中村ミチル役を演じた剣幸は、自身も25年前に竹富島を訪問したことがあり、「役柄と自分がオーバーラップして、自分自身がミチルになった感覚で演じることが出来た」と語った。また、少女時代のミチル役に起用され、栗田梨子は「セリフがない役柄だったので、表情のみの演技に戸惑った」としつつも、他の出演者やスタッフの助けで役作りができたと本作出演の感想を述べた。

 このほか、ミチルが東京に旅立つきっかけとなった安城ユミカ役は、益子理恵が演じた。益子はToshiba Web Streetで配信されたドラマ3作品に出演しており、今作のユミカ役は「どちらかと言えば意地悪な役」とのことで、「露骨な悪さを強調しすぎず、いかに人間らしさを出すかを考えながら演じた」と役作りへのこだわりを語った。

 また、ブロードバンド配信で作品が公開されることについて剣は、テレビなどのドラマと比べて「少し違うなという印象を持った」とし、続けて「竹富島の風景のすばらしさもあり、ドラマ性にこだわるよりも意外と淡々とやっていく方が楽しんでもらえるのではないか」と答えた。

 「海の夢」は全7話が隔週1話ずつ追加され、1話あたりの時間は約4分。配信形式はWindows Media Playerで、帯域は300kbpsとなる。このほか、2004年3月には5.1chサラウンドに対応したディレクターズカット版をテアトル池袋にて公開をするとしている。


少女時代のミチルを演じた栗田梨子は、今年の「日テレジェニック」に選出されている 安城ユミカ役の益子理恵。劇中の衣装は、自身が選択したという

劇中では竹富島の風景も数多く盛り込まれている

関連情報

URL
  Toshiba Web Street
  http://www.toshiba.co.jp/webstreet/

関連記事
松平健が主演するネットドラマ「サバビアン」
石立鉄男、名古屋章が主演するオリジナルドラマ


(村松健至)
2003/10/01 18:57
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.