« Yahoo! BBモバイルがいよいよ商用サービスに | メイン | 編集部ブログはじめます »

2005年07月06日

もうひとつのBroadband Watch

 編集部 甲斐です。

 Broadband Watchで連載をお願いしています、はてな伊藤さんのブログでも以前にご紹介していただきましたが、私はBroadband Watchの記事ではてなブックマークに登録されたものをRSS登録し、更新があるたびにチェックしています。特に注目しているのは、はてなブックマークにつけられるコメントで、読者の方々が記事を読んでどんな感想をもたれたのかを知るのに非常に役立っています。

 同じように、ブログ検索のRSS通知機能で、キーワードに「broadband watch」もしくは「bb watch」と指定し、Broadband Watchの記事に言及したブログをRSSリーダーを使って地道に調べたりしています。残念ながらテキストリンクの場合、キーワードが無くて見つからないことも多々ありますが。

 そんなチェック項目にふと飛び込んできたのが、このページ

サイトをよく見ると、スウェーデンの会社axcentの時計ブランド「BROADBAND」とのこと。時計は英語でWatchですから、奇しくもこの時計はBROADBAND Watchということに。ブランド名が「KAI」というだけで腕時計を購入した前科があるだけに、この運命の巡り合わせにまたしても脊髄反射で購入してしまいそうになりました。

 こんな風に、ブログ検索のRSS通知機能を使えば、気になるキーワードが取り上げられたブログをいち早くチェックできます。私の場合、仕事以外にお気に入りの有名人の情報を集めるのにも大活躍。下記にRSS通知機能を持った代表的なブログ検索を紹介しておきますので、ご興味のある方はお試し下さい。

livedoor 未来検索
Bulkfeeds
gooブログ
blogWatcher 2.0b
テクノラティ(要ユーザー登録)

投稿者 甲斐祐樹 : 2005年07月06日 20:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1213

コメント