« Internet Explorer 7の新機能をチェック | メイン | そのデザインは誰のもの? »

2006年02月03日

AFP BB Newsに用意された表示・非表示設定のいろいろ

 本日記事としても紹介していますが、ニュースコミュニティサイト「AFP BB News」のベータ版サービスが開始されました。

ブログに記事を引用できるニュースコミュニティサイト「AFP BB News」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12719.html

 現時点ですでにサイトへのアクセスが重い状況になっていますが、その合間をぬって改めてニュース記事などを見ていると、必ずしもすべての記事がブログに引用できるわけではないようです。

 また、ユーザー登録済みの方はご存じだとは思いますが、AFP BB Newsの初期登録時に18歳未満か18歳以上かを問う設問が用意されています。これはファッションのニュース画像などで18歳未満のユーザーにはふさわしくない画像を非表示にする設定ですが、マイページからアクセスできるユーザー設定画面を見ると、ほかにもオンオフが可能な設定項目が用意されているのがわかります。

 例えば、ネタバレ設定。文字通りといった設定になりますが(笑)、スポーツなどの表彰式で一目で結果がわかってしまうような画像をマスク表示してくれる機能のようです。実際、発表会でもトリノ冬季オリンピックやサッカーワールドカップなどスポーツ行事に合わせたユーザーの利用を期待しているという発言もあり、こうしたユーザーにとってはネタバレ設定の存在はポイントになりそうです。

 もう一方で、日本で報道されていない事件などの報道写真の表示設定も用意されています。これは事件などの死体写真やそれに準ずる写真を表示するか否かというもので、初期設定では表示しない設定になっています。当然といえば、当然の初期設定ですが、1つの側面としてこうした写真記事を通じて考えさせることも出てくるかもしれません。

 ちなみに写真本数ベースで計算すると1日に2,000本を掲載していくということで、気になるのは運営スタッフの規模。発表会では現時点で50~60名程度のスタッフが翻訳などを含めて役割分担をして、24時間体制であたっているそうです。なお、サイト下部にはフィードバックボタンも用意されており、今後の運営に向けた意見などを随時受け付け中。こうしたユーザーからの意見への対応を含め、利用者・運営者双方にとって良い方向にサービスが進んでいくことを願っています。

投稿者 村松健至 : 2006年02月03日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2348

このリストは、次のエントリーを参照しています: AFP BB Newsに用意された表示・非表示設定のいろいろ:

» ニュースジャンキー from 木々ノ日記@livedoorblog
Broadband Watch編集部ブログ: AFP BB Newsに用意された表示・非表示設定のいろいろちなみに写真本数ベースで計算すると1日に2,000本を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月04日 00:25