« インターネット回線の申し込み手続き | メイン | 音コレ発表会に見た野口五郎さんの本気度 »

2006年02月22日

日本版「スカイプイン」の使い心地は?

 2月22日より、いよいよスカイプで電話を着信できるスカイプインがはじまりました。申し込んだユーザーには専用の050番号が与えられ、携帯電話や固定電話からの電話をスカイプで受けられるようになります。

スカイプ、050番号での着信が可能な「SkypeIn」を日本国内で提供開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12904.html

 スカイプインのアカウントは、スカイプのマイアカウントページから「スカイプインを購入(ベータ版) BETA」で購入できます。利用できる電話番号は下4桁を選ぶことができ、3カ月1,500円、12カ月4,000円のどちらかをクレジットカードで契約します。なお、下4桁の選択はその番号が利用されていない場合だけですのでご注意を。

スカイプインの申し込み画面

 手続きが完了すると、登録したメールアドレスにスカイプのオーダーを受け付けたという旨のメールが送られてきます。ただし、このメールは日本語でなく英語で送られてくるので、スパムと間違えないよう気をつけて下さい。これら一連の手続きが完了すると、あとは自動的に自分のスカイプでスカイプインが使えるようになっています。

承認通知は英文メール

 気になる使い勝手ですが、着信する場合、相手にはそのまま自分の050番号をダイヤルしてもらえば、「インターネット経由でおつなぎします」という自動音声に続いて問題なく通話できます。相手側の番号通知もされますが、相手の番号は「+81」がついた国際番号になるので一目で誰からの着信かを判断するのは難しそうです。

 なお、スカイプインはあくまで050番号への着信をスカイプに転送しているだけなので、050番号を使った発信はできません。発信の際には別途「スカイプアウト」というサービスが用意されていますが、こちらは番号通知ができませんし、発信方法も+81を付けた国際電話経由になります。

スカイプインで着信時の番号通知は+81がついた国際電話形式スカイプアウトでは番号通知が「通知不可能」になる

 スカイプの着信転送機能を使えば、スカイプを使っていない時に050番号にかかってきた着信を別の電話に転送することも。ただし、この時の転送にはスカイプアウトの料金が発生するほか、スカイプで着信する場合と異なり、番号通知が「通知不可能」になります。また、転送にも時間がかかるようで、発信側から8コールほど経ってからようやく転送先が着信されました。

スカイプから設定できる

 スカイプインで050番号を提供しているフュージョン・コミュニケーションズは、050番号への着信を転送するサービスを提供していますが、こちらであれば転送時に番号も通知されるとのこと。ただし、スカイプで取得した050番号ではフュージョンのサービスは使えません。逆にフュージョンで取得した050番号はスカイプインでも使えますので、スカイプの050番号をさらに使いこなすにはフュージョンのIP電話を契約するのもいいでしょう。

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年02月22日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2654

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本版「スカイプイン」の使い心地は?:

» Skypeに電話ができる「SkypeIn」 from フジデンキ店長兼Webクリエイターのお仕事日記
固定電話や携帯電話からSkypeに電話がかけられる「SkypeIn」サービスが日本でも始まりました。 サービスを申し込むと050の市外局番から始まる電話番... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月22日 22:02