« 今までの無線LANとはちょっと違う「IEEE 802.11n」 | メイン | 日本版「スカイプイン」の使い心地は? »

2006年02月17日

インターネット回線の申し込み手続き

到着した書類 毎度のことながら、前回から1カ月ほど空いてしまいました。さて、LAN配線以上に必要なのは、当然のことながらインターネット回線。以前はBフレッツとプロバイダーを別々の契約で利用していましたが、恐らく今回は早々引っ越すこともないだろうということで、Bフレッツでは価格的にも割安なプロバイダーパックの「光 with フレッツ」に申し込むことにしました。

 また、加入にあたって検討した申し込み方法は以下の3つ。

・プロバイダーのWebサイトなどから直接申し込み
・量販店で申し込み
・NTTの窓口で申し込み

 このうち、量販店で申し込んだ場合には店舗によっては、割り引き商品券をもらえたりするメリットがあります。正直なところ当初は量販店経由で商品券をゲット! というプランを考えていたんですが、ともかく工事日を先に決定した方が後々楽だということで、NTTの電話窓口(116)から申し込み手続きを行ないました。

 この場合ですと、以前にフレッツ・ADSLへ加入した際に触れたように工事日がすぐに調整できるという利点があります。もちろん、プロバイダー経由でも数日内には工事日の調整などが行なえると思いますが、1回の電話で大体のことが決められるのは建て替えでバタバタしている身としては有り難いところです。ただ、今回の場合では電話回線×2も合わせて移転する必要があったため、手続きが完了するのにオペレータと約40分ほど通話し続けていましたが(苦笑)。

 その後、数日経って工事日設定完了の連絡があり、次いでプロバイダーとの加入手続きを工事日前週に行ない、そして工事日前日にNTT、プロバイダー双方からIDなどが記載された資料が無事到着。あとは、工事日当日を待つのみといったところです。

投稿者 村松健至 : 2006年02月17日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2540