« So-net キャンパスサポーターズがImpress Watchを訪問! | メイン | “GyaO化”したBIGLOBEストリームとGyaO会員数の秘密 »

2006年03月24日

「gooオープンハウス」で従業員の子供が“一日社員体験”

社員による手作りのイベント「gooオープンハウス」
 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは24日、従業員の子供たちを職場に招く「gooオープンハウス」イベントを開催しました。

 「gooオープンハウス」というとイメージがつかみづらいですが、簡単にいうと家族を対象とした職場訪問イベント。普段はなかなか見られない両親の働く姿を子供たちに見てもらい、「お父さんやお母さんは会社にとって大事な人材なんだよ、ということを伝えたい(広報担当の田畑好崇氏)」というのがイベントの趣旨です。

 今回参加した5家族はいずれも男性社員ですが、応募自体は男女ともに可能で、契約社員も含めてNTTレゾナントで働く全従業員が対象。子供たちには一日社員のための専用の名刺がプレゼントされ、父親の職場の同僚などと名刺で交換して自己紹介を行ないました。また、職場の上司からはそれぞれの社員のために作られたオリジナルの感謝状が送られました。

 「ITというと最近では冷たい印象を与えがちだが、我々は現場で働く人間こそが大事な財産」と語る田畑氏。参加した家族からも「子供とはなかなか家で話す機会がないが、こうして職場を見せることで自分の父親が何をしているのかを伝えられることは非常に良い機会」と喜びの声が聞かれました。

同僚と挨拶する娘をあたたかく見守る両親上司から感謝状でお父さんの地位も向上?


子供たちに配られたオリジナル名刺。イラストはキッズgooのキャラクター「ぐっぴょん」

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年03月24日 16:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2893

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「gooオープンハウス」で従業員の子供が“一日社員体験”:

» gooオープンハウスの2回目です from gooファンコミ
こんにちは。gooスタッフの上原です。 3月24日、gooのオフィスを子供たちが元気に走り回りました 以前にgooには「gooオープンハウス」という、goo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月29日 12:21

» ココまで来た!「香りの出る携帯」 from デジタルフィーバー!〜物欲デジタルニュース満載
ココまで来た!「香りの出る携帯」 Samsungが特許出願中の技術は、香水をスプレーする携帯電話を作るためのものだ。電話の音量や相手に合わせて違った香りの出る... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月30日 10:02