« シャープ×T-Mobile×GAINAXのショートアニメはCES限定上映? | メイン | PCでiモードメールが利用できる「iモード.net」に申し込み »

2008年03月03日

スタッフとユーザーが「ゆるく」つながる「エキスカの夕べ」

エキスカの夕べ
 先日提携を発表したエキサイトとスカイプによるイベント「エキスカの夕べ」が3月1日に開催されました。

 コンセプトは、「スカイプとエキサイトのメンバーが飲んでいるので一緒に飲みませんか?」という“ゆるい”もので、そのためにイベントタイトルも「和風」「ダサめ」をキーワードとして「エキスカの夕べ」という名称が決定。さらに事前登録も必要なく、「来たいときに来て下さい」という、なんとも自然体な感覚のイベントでした。

 企業主催のイベントで見受けられるような製品の説明プレゼンもなく、エキサイトとスカイプの担当者が乾杯の挨拶をした後は自由に会場の中で歓談するという、いわゆる「オフ会」に近い感覚。そうした空気のおかげか、エキサイトやスカイプのスタッフと一般の参加者が立場を意識することなく楽しそうにコミュニケーションしていたのが印象的でした。

 今後もユーザーを含めた「ゆるい」感じのイベントは「エキスカ」の名称で第2回、第3回と続けていく計画とのこと。具体的な内容はまだ未定とのことですが、予定では屋形船を使ってSkypeで中継、某大使館でのイベントなどを考えているとのこと。スカイプがらみの大使館と言えばどこだかわかりそうな気もしますが、ユーザーがスタッフと直接コミュニケーションできる場所として今後の展開にも期待したいと思います。

Excite & Skype インフォメーション | Excite & Skype : 第1回「エキスカの夕べ」開催!
http://blog.excite.co.jp/skype/8240891/
Skype日本オフィス・ジェネラルマネージャーの岩田真一さんとエキサイトメディア本部新規事業開発部の郡司芳人さんプロスノーボーダーでエキサイト公式ブロガーの林亜紀子さんも参加

投稿者 甲斐祐樹 : 2008年03月03日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10410