« 「Webbie」を買ってみました | メイン | 「がっちりコース」でパケット通信をすると…… »

2009年01月28日

JR九州のICカード「SUGOCA」について思いを馳せてみました

「すいません、動画検索ランキングのページがうまく表示しないんですが…」
「それは設定がウィークリー コンテンツ・Nowになっているからですねー」


 さて、27日にJR九州で利用できるICカード「SUGOCA」が3月1日に発売決定です。

JR九州、ICカード乗車券「SUGOCA」を3月1日に発売
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24682.html


 公式キャラクター「カエルくん」と「時計くん」の愛らしさに胸を射抜かれた方も多いかと思います。まあ、自分なんですが。


sugo-04-s.jpg
カエルくんと時計くん

 著作権上の理由でビジュアル転載のダメ出しがでた彼らですが、「カエルくん」、プロフィールでは運転手を目指す20歳(大学生)とのこと。






20歳?






すごいなあ。こんな健全そうな20歳見たことない。一切の邪念がない。あんなに純粋な目で…これから何が待っているかも分からないのに…。


 でも、言われてみれば見えなくもない気がしてきまして。こんな20歳もいてもいいかな、てな感じで。「カエルくん」は5歳じゃなくて20歳、20歳…。12回くらい唱え続けると見えてきます。大丈夫です。服のセンスも、彼が靴を履いているのかどうか分からなくても大丈夫です。彼は20歳。専攻は生物学で、研究テーマ「亜熱帯の奥地におけるアマゾンツノガエルの分布について」あたりでしょうか。でも運転士志望なので、意外と理工系かもしれません。電気とか、うっかりすると感電しそうで心配です。

 そして「時計くん」。意表をついて時計くんは、女性だったりしないでしょうか。なんてったって宇宙人です。宇宙人が、地球にやってきて、いつもかえるくんと行動を共にしているわけです。え、空から落ちてきた意外とかわいい女の子が、他にいくところがないからって俺の家に居候!? …というあたりでやめておきます。

 今後紹介されるというほかの仲間も気になって仕方ありません。双子の弟妹は「おとうとくん」「いもうとちゃん」、両親の名前は「カエルママ」「カエルパパ」だと訳もなく信じています。

sugo-01.jpg
壁紙設定してみました

 現在「SUGOCA」公式サイト内では「デジタルプレミアム」(デジタルプレミアム…!)から、壁紙をダウンロードすることが可能です。せっかくなのでダウンロードしてみました。JR九州はすごいなあ。まさに「SUGOCA」。九州はごく短期間ですが住んだこともあり、大好きです。





 そんなわけで、編集部ブログの敷居を下げることにかけては自信があります。ちなみに冒頭は今朝の仕事の一幕で、説明するまでもなく最初の一言が自分です。


投稿者 村田奏子 : 2009年01月28日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12575