2005年04月28日

だいたいわかった。ダビング開始だ

 東芝のRD-X5の使い方がだいたいわかってきた(←遅いっスか!?)ので、さぁ手持ちの古いVHSビデオテープをダビングしようと腰を上げた。上げた腰を痛めないよう、若干重めで若干高級めのVHSビデオデッキを持ち上げた。

 VHSデッキをRD-X5に接続し、さぁダビング開始だよ本日から連日連夜ダビング野郎なんダ!! と何となく気分良く作業を開始したら、あらま!! ま!! まッ!!

 俺のVHSデッキは既に死んでいた。

 じゃあ修理し……と思ったが、このデッキ、1994年製かぁ。10年以上前のハードウェアなのか。部品とかあるのかなぁ。ていうかコレって寿命と考えたほうがいいのか?

 そう思って買い換えを考えたら、単純に買い換えが正解であるように思えた。てのは、最近はVHSビデオデッキ、1万円とかで買えちゃうんですな。修理とかより買い換えのほうが安……半エコなフィーリングではあるが、やっぱどう考えても安い気がする。

 あ。VHSはいいとして、俺の膨大な8mmテープは、そして2台の8mmデッキはどうなのか? なんか既に死んでいるような予感がすると同時に、死んでいた場合にはどうなるのかナ~と思って、8mmデッキは現在売られているのかどうかを調べてガックシ。

 8mmデッキなんつーモンはほとんどナイようであった。あっても受注生産。8mmデッキの代替えとして使える8mmビデオカメラは少々あるようだが……あぁやっぱ8mmは滅亡する運命なのか。

 ここ数年で一気にDVD・HDDレコーダーとか普及したわけだが、かつては超隆盛を極めたVHSや8mmはどーしているのだろうか。ウチでは文字通り死蔵されているわけだが、ウチだけじゃないですよねえ世の中にはマジ数え切れないほどのVHSや8mmのテープがあるわけですよねえ。これらが完全なる死を宣告されてしまうのは、なんかこー、わりと近い未来のような気がする。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年04月28日 10:00 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1056

このリストは、次のエントリーを参照しています: だいたいわかった。ダビング開始だ:

» エール! from La vie en rose.
リスペクトしてるのにトラックバックが0なんて 俺様の生誕記念@5/5で浮かれているとはいえ、寂しいじゃないですくぁ。 てなわけで、欲しがったいる物を検索して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月28日 16:45

» ハードディスクレコーダー from 個人マルチメディア開発室 ライブドア
色々、ハードディスクレコーダーもあるのですが、 新しいのがドンドン出て、買いそびれております・・・。 スタバさんもRD−X5というHDレコーダー買ったみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月29日 09:50

» ハイ8とかの行く末 from ウスログ
メディアの移り変わりここ数年で一気にDVD・HDDレコーダーとか普及したわけだが、かつては超隆盛を極めたVHSや8mmはどーしているのだろうか。ウチでは文字通り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月29日 13:53

» やっぱり、RD-X5かな・・・ from Furiten別館
すこし値下がりしたらしいのでますます、お買い得かな。 TOSHIBA HDD&DVDビデオレコーダー RD-X5 最強機種にZ1が出たけれど、2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月29日 16:43

» ここにきてまた、迷う。 from キオクトキロク
このGWこそはあまり予定を入れずに(要するに引き籠もって)ダビング作業するにはうってつけ、と思っていた矢先に、前々からレビュー等を参考にさせていただいていたスタ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月30日 14:38

» レガシー・タワー from デジモノ日記
「AV機器の墓場」にそびえるバベルの塔。次々買ってしまう新製品に押されて出番がな [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月30日 17:48

» 嗣永桃子のアウトドア講座 from ハロプロ@2ch掲示板
ル ’ー’リ<友理奈、その草も食べられるからね [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 12:25

» 古い映像の保存 from 今日も買ってま(以下略)
 物欲番長blogを見ていて「そういえば昔に撮った8mmビデオ(アナログ)の映像をPSXにとりこんでDVD-video化するとか言って放置してたなー」と思い出し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 16:29

» 桃子がスタパにトラックバック! from ハロプロ@2ch掲示板
ル ’ー’リ<友理奈、その草も食べられるからね
…ってお前らいい加減にしろよ!w

ttp://hello.uh-oh.jp/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 19:15

» PCサクセス 21:00よりタイムセール開始! Pioneer DVDレコーダー DVR-525H-S 特価36,800円!! from 通販でお買いもの
PC-Success 21:00よりタイムセール開始です! ・Pioneer DVDレコーダー DVR-525H-S がなんと特価36,800円!!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月06日 20:04

» 東芝のDVDレコーダーって from ゆーじのIT話
スタバさんがブログを始めたのでトラックバック付けたかったけど時間が無くて、今日ようやく実現!ぼくもぼくも東芝のレコーダ持ってます。けど、個人的にはちょっと不満。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月08日 14:21

» ダビング コピーガードのことならこちら from ダビング コピーガードのことならこちら
映像 音楽 BS/CSコピーワンスビデオ AV三昧に最適な商品群をご用意致しました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月24日 12:56

» HDレコーダー from キーワーズ
HDレコーダー by NEWSサイト     ITmedia ライフスタイル:液晶beautiful“fa... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 22:38

» “一発起動”のHDDレコーダー from 特別 -the blog-
当方、東芝の「RD-XS41」っつーのを使ってるが、1秒で起動する上にHDD/VHS/DVD一体型レコーダーなんて夢のようである... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月08日 01:24

» linked webpage from linked webpage
スタパブログ: だいたいわかった。ダビング開始だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年02月24日 06:16

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.