2005年09月15日

再度GPSにハマる拙者

 マイタックのGPS PDAことMio168RSが発表になった頃、時を同じくしてGPS熱再燃の拙者。

 Mio DigiWalkerは前からあったりしたが、カーナビ方面に利用って感じで、既にカーナビユーザーの俺としてはスルー気味だった。けど、やっぱり、自分の位置がわかって、それと同時に電子地図を見られて、しかも携帯可能なデバイスってのは、非常に萌える。

 電子辞書ってあるじゃないスか。アレ、検索性やサイズや、もちろんその実用性で、結局は部材の低価格化や高性能化を含めてどんどん進化&大ブレイクし、現在はアタリマエのハードウェアとして普及している。その方向で、電子地図に特化したデバイスって大アリだと思うんスよ。

 PDAやサブノートは、ソフトやデータを入れれば電子辞書として使える。電子地図ソフトとGPSユニットと合わせれば、Mio168RSのようにポータブルなGPSマップとしても使える。組み合わせるソフト・ハード次第でタイテーのコトができるようになる。

 その方向はおもしろいのだが、なんつーか時代&世代が、ある意味正しく目的指向になってる感じがするんですな。PDAをこうカスタマイズしてこう使うとこんなに便利で実用的!! てのは、イイのだが、ぶっちゃけ、そこまで仕上げる過程がメンドいと言う人が多いと思うわけですな。モノは何でもいいし、手順簡単な方がいいんだから、最短で結果まで辿り着ける製品が欲しい、と。

 電子辞書のような、GPSマップ、どっか出してください。ネットに接続できるとかメールが読めるとかそーゆー機能要らないっスから、あ、でも地図アップデートはネット経由でしたいですけど、とにかく紙の地図の広域版から詳細版まで全部入ってGPSも使えて(できれば海図も使える)電子辞書のようなGPSマップを!!

 で、ですね、Mio168RSですが、思わず買っちゃいそうになるんですけど、待てよ、コレって、用はGPSユニットと地図ソフトがあれば他のPocket PCでもデキるじゃん、とか思って購入中断。そして、激安pocket PCや接続可能なGPSユニットを物色していると、あーソレなら最初から全部入って準備OKなMio168RSがラクだなぁと思って物色中断。でもそしたらGARMINだよなぁと思ってMio168RS情報をブックマークから削除。その一方でサブノートをGPSマップとしてカスタマイズ中だったりして、あーやっぱ電子辞書のようなGPSマップ欲しいなぁ……でも出なさそうな雰囲気だし……ソレに一番近いのはやっぱMio168RSなのかなぁ、とGPSマップの無限ループの中でぐるぐる回ってる俺でした。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年09月15日 09:47 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1505

このリストは、次のエントリーを参照しています: 再度GPSにハマる拙者:

» 単機能商品と複合機能商品 from 著名人によるウェブログ
主任と深夜早朝までいろいろしゃべってたんだけど、 ソニーの没落ぶりとアップルの成功ぶりの話題となった。 ソニーの没落の理由 ・カセットテープ等のメディ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月19日 13:12

» 非常に流行遅れのGPS体験者 from MONOブログ
ちょっとビックのポイントがたまってたこともあって、先日アイ・オー・データのGPSアンテナを衝動買いしてしまった(ポイントは少したまったら使ってしまう浪費タイプで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月03日 22:25

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.