2005年11月18日

HDDに音楽をためる

 何となく目を通して何となくブックマークしていた記事なんですけど、松下のミニコンポのこと。

 パイオニアのサイバーナビ使ってんですけど、これ、HDD内蔵で、そのHDDに音楽CDをコピー(とは言わないのかナ!?)できる。HDD内に音楽がどんどんたまっていって、自由に聴ける。一昔前は音楽CDをクルマに持ち込んだものだが、現在はそーゆーコトはほぼしない(録音時だけ持ち込む感じ)。

 上記記事を読んで、あーそーだよなぁHDDは便利なんだよなぁ音楽メディアとして、とか思った。このテの製品はいくつか出ているのだが、この「D-dock」というミニコンポの記事を読んでいたら、AAC・リニアPCM対応で、イーサネット端子装備(CDDB用)で、けっこー大きなHDD容量で、なんか手軽っぽい印象。って今時のこのテ系製品はみんなこーゆー感じ? でも、んむむ? つーかコレ良くなくなくなくなくなくない? と思ってさらにじっくり調べたり。

 これはミョーにヒキがあるので欲しいけど、でも、こーゆーミニコンポって前面の面積はコンパクトだけど、実は奥行きあったりするんだよな罠だよなアレはなーとか思って奥行き調べたら、幅185×高さ150×奥行268mmであった。スピーカーはモデルで若干異なるが、奥行き239~241mm。かなり奥行きがない製品っすね。

 ん~。

 つーかコレってA4ファイルが入る本棚とかにスッポリ余裕で入るっしょ!! 本棚コンポでしょ!! そしてこの本棚コンポには音楽が最大約4万曲も!! リニアPCMでも最低約800曲!! ていうかどーせなら80GBモデルを買うとして、AAC128kbpsで良しとしていけば、約2万曲!! 音楽CDが千枚単位で入っちゃうのか!? 省スペースであり音楽は全てココに集結であって本棚であって……なんか急激にこのミニコンポが欲しくなってきた俺でした。

 で、コレを買うとSDカード使用のセキュアなポータブル音楽プレーヤーを買うハメになり、あーもっとSDカード欲しぇ~というコトになり、こーんなに大容量SDカード集まっちゃった状態となり、じゃあビデオもSDカード使えるビデオに……という罠なのかーッ!? 奥行きの罠より恐ろしい罠かもしれないけど、便利かもしんないっすね。松下が体力失ってSDから撤退したりしなきゃ(ってするわけないか)。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年11月18日 09:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1800

このリストは、次のエントリーを参照しています: HDDに音楽をためる:

» ポータブルオーディオプレーヤーと連携するHDD搭載のミニコンポはメジャーになれるのか from デジタルAV家電とかのニュース
■MP3対応“ネットジューク”はミニコンポ未来形 DLNAやPC共有対応などネットワークも強化 ソニー 「NAS-M7HD」(AV Watch) ソニ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月21日 22:50

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.