2005年11月07日

欲しいUXGAディスプレイ

 同じモデルの液晶ディスプレイを2台、デュアルディスプレイ環境で使っているが、最近鬱憤がたまり中である。

 えっとですね、シャープの液晶を使ってんですよ。LL-T2015てのを2台。同時に2台買い、現在までで約3年弱使い続けている。使用時間は、毎日平均してだいたい7~8時間、か、それ未満って感じ。

 結果から言えば、この2台、液晶ディスプレイとしてバラつきがあったよーな印象。もうね、左右のディスプレイの色がですね、どう調整しても合わないんですな。発色的に妥協し、どちらかの色をどちらかに合わせるのも難しい。また最近では表示の残像も気になってきた(ウィンドウを閉じた直後~数十秒くらいの間、ウィンドウ枠の残像が見えていたりする)。

 もうひとつの経験的結論から言うと、時代も解像度も違うんですけど、ナナオの液晶をデュアルやトリプルで使っていた時は、これほどの鬱憤はたまらなかった。やや安価な製品を使うと、確かに液晶毎の色が微妙に違うとかってのもあったが、調整すれば気にならないレベルになった。数年使うと残像が見えるようになりもしたが、こんなに長時間残らなかったような……!? また、やや高品位な液晶を使えば、そういう色や残像の問題も出なかったように記憶している。

 あ。液晶ディスプレイは何万時間使えるとか劣化しづらいというのは、俺的には一種の都市伝説だと思う。カソードレイチューブのほーがずっと長持ちするんじゃないかナとか思ったりする。

 さておき、そんな状態でありかつ、液晶に関する経験をしているので、そろそろ現在のヤな状態っぽくなってきた液晶ディスプレイをリプレイスしようかナと。

 そこで現在選択肢として挙げているっつーかたぶんコレにしていきたい!! と考えているのが、EIZOことナナオのFlexScan S2410Wだ。これをテキスト系仕事およびゲーム用および他諸々用の汎用メインディスプレイにしたい。またコレに加え、デジタル画像表示専用およびちょっと汎用として、キャリブレーションにしっかり対応しているColorEdge CG210を。

 この2台でデュアルディスプレイ環境を再構築してゆくのだ!! ていうか、ゆきたい!! が!! 両方買って、さらにキャリブレーション用の小間物まで買うと、実勢価格で50万円コース!! わー高い~じゃあ競馬場行かなくちゃ~って違う>俺!!

 表示だけのために50万円払うかどうか? 見えればいいと考えるか、よりよく見たいと考えるかで話がガラリと変わってくるが、現在の俺は後者だったりして、んー、この秋は財布が非常に寒くなりそうな予感である。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年11月07日 09:00 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1749

このリストは、次のエントリーを参照しています: 欲しいUXGAディスプレイ:

» matias tactilepro 復活 (東プレ併用) from hirokixsの日記
いつもより早起きしたので掃除なんかしてみる。 時間が余ったのでキーボードを換えてみる。 matias tactilepro なり。 f:id:hirokix... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月07日 12:45

» Picasa2 from プライベイトなログの始まりは
しばらく更新しないとして直ぐに書き込み(^^; これを見て早速ダウンロード…。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月08日 01:46

» いつかはEIZO from 中野の西、阿佐ヶ谷の東
男ならいつかはEIZOの液晶だ。 と勝手に思っているわけだが、FlexScan S2410Wが気になってしょうがない、というか欲しい! 現在、我家PCはデュアル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月08日 13:22

» 俺と液晶ディスプレイ from デミ王の買うか買わぬかBlog版
Dellのダイレクトメールなんてもんを読んでいたら液晶ディスプレイの値段が20イ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月12日 10:25

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.