2005年12月19日

超小さいBOSE予約するかも

 この記事読んで興味津々。BOSEから“マルチメディアスピーカーのMediaMate IIの上位モデル”こと「Micro Music Monitor」(M3)が出るそうで。2006年3月3日ですけどね。しかもペアで4万9,980円ですけどね。

 つーかBOSEのMediaMateIIを使用中の俺。使っている理由はひとつ、価格のわりにはヤケに音がイイから。PCに接続して使用するスピーカーとして非常に満足している。で、その上位機種が出るっつーんだから聞き捨てならないというよりも、むしろ、欲しい。

 と思ったが、アキバのヨドバシに行くついでがあったので、M3ほどでなく、もう少し手頃なので、良さそうなのがあったりするかナ~と、発売済の各種BOSEスピーカーを試聴してみた。結果、どれも音が良いわけだが、小ささを追求すると、んー、サブウーファーが必要っぽい。

 MediaMateIIが、もー、ほんの少し小さかったらなぁ、と思っている拙者である。M3はMediaMateIIよりもずっと小さい。でも、M3はサブウーファー要らずで十分な低音が出るっぽい(上記リンク記事の“サプライズデモ”の記述)。BOSEのスピーカーを全部知ってるわけじゃないんですけど、M3ってBOSE製スピーカーの中で、2chで十分イイ音で鳴らせる製品としては、最小っぽい気がする。

 こここ、これは!! 俺のPC用ディスプレイの脇や横に設置するのに最適と言える!! 買うしか!! とか思った次第である。今の気分のままで行くと、予約しそうな俺だ。

 が、少々気になる部分が。

 M3には、どーもヘッドホン接続用の端子がナイっぽい。いや、超小型であるにも関わらず非常に音が良い(のかしら!?)というコトがウリの製品ゆえ、ヘッドホン端子なんざぁそもそも不要であり、場合によってはM3の意義を否定する存在とも言える。それはわかるんですけど、単純に、MediaMateIIにはヘッドホン接続端子(スピーカー出力との排他出力)があって何かと便利だったりする。

 それと、入力がアナログ1系統だけっぽいこと。MediaMateIIは2系統あって、これまた何かと便利なのだ。

 あと、M3にはハイパーレゾネーター部というのがあって、スピーカーの横側左右に穴が空いてるんですけど、もしかしたら横置き不可? 不可? 不可? ディスプレイの下部分空間に置きたいかも~と思う俺としては、M3が横置き不可であった場合、MediaMateIIより場所を取るスピーカーになってしまうかもしれない。ハイパーレゾネーター部の穴を塞がない工夫をすれば横置き可、だったりすると嬉しいが。

 実は横置きOKで写真じゃ見えないけどヘッドホン端子もあるし市販実機も3系統入力です~!! とキたらガスッと買っちゃう気がする。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年12月19日 09:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1951

このリストは、次のエントリーを参照しています: 超小さいBOSE予約するかも:

» デスクトップオーディオを考える from ウスログ
パソコンやiPodとかポータブルプレイヤーで音楽を聴く人に比べると、CDプレイヤーで聴いてる人は今は少なくなった。 どちらも当然ヘッドフォンかスピーカーで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月19日 10:43

» 【PC】BOSE「Micro Music Monitor」(M3) from 中野の西、阿佐ヶ谷の東
職場でも自宅でもPCで音楽を聴くことが多くなった。 さすがに職場ではヘッドフォン経由で聴くんだけど、自宅ではスピーカーを鳴らす。 MP3で聴くのに音の善し悪しな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月19日 21:26

» おっしゃ! from UNNERBUSS13information spase
前回の失態もそうなんだけど 個人的にも凹みなできごとがあったりで HPからもはなれ気味でしたが ASIA LIVEで払拭じゃ!って感じです! 主催のTASK... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月20日 01:55

» BOSEのMicro Music Monitor(M3) from こんなんほしいぞよ
BOSEのM3なんですが、やばいです。 いままでなかなか家で音楽を聴くきちんとし [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月20日 11:36

» スピーカーはHarman Kardon?BOSE? from 若旦那の独り言2005 Ver.3
うちでは未だにG4 Cubeに付属していたApple Pro Speakerを使っている。... 別にこれにこだわって使ってるわけではなくて、ただそこにあって... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月20日 16:08

» 物欲番長!? from おいらブログ ☆彡
超小さいBOSE予約できません!! と ・・・いうことで ・・・ 地獄から来た 死と惨劇と ネタに困る 地獄のブロガー おいらは 日々是物 欲であり 欲... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月20日 19:03

» 【PC周辺機器】BOSE Mediamate II が欲しいのです。 from 特別 -the blog-
「BOSE Mediamate II」 最近はPCで音楽を聴くことが増えた。 特に自宅で。 今までは自宅ではコンポで聴いていたのだが、CDプレーヤ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月20日 23:15

» Micro Music Monitor from 日々是発見
BOSEから新しい小型スピーカーが出るようです。 スタパブログ: 超小さいBOS... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月21日 03:02

» BOSEウェーブミュージックシステム from Harrierの「フォトログ」
パッケージから開けたばかりのBOSEのラジカセ(Wave music system)からスティーヴィー・ニックスの歌声が聞こえてくる。 前モデルのWave ra... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月06日 20:26

» BOSE M3 from マエログ
BOSE製品が展示してある店があったので ちょっとのぞいてみた 写真のWave [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月24日 17:05

» iBookG4のスピーカー物色中 from けっこうマック
iBookG4のiTuneで日々音楽を楽しんでおりますが、内臓スピーカーに不満が出てきました。 やはり音がイマイチです。 そこで、外付けのスピーカーを物色してお... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月16日 23:22

» スピーカー:BOSE Mediamate II from DTM用PCを自作!
スピーカー:BOSE Mediamate II BOSE Mediamate II スピーカーの老舗メーカーBOSEが卓上での近接視聴のために開発したスピーカ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月19日 23:49

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.