2006年03月27日

正しいように思えるディスプレイ

 車載PCがちょいと活気づいているように思えたりして。このニュースなんですけどネ。

 クルマん中にCPUもHDDもディスプレイも固定しちゃうくらいなら、サブノートPCをクルマに持ち込んだり、クルマじゃない場所でも使ったりしちゃえばいいじゃん、とは思ったりする。そーとーなヘビーモバイラー&ドライバーでなければ、車内据え付けにする必要はないように思える。んですけど、クルマん中にもPCがあって使えるんだよね~という状況には惹かれる。

 そんなふーにモヤモヤかつ優柔不断な車載PC興味津々野郎の俺なんですけど、上記リンクの車載PC自作キットの液晶ディスプレイにウッと思ったりして。

 単純なコトなんですけど、収納時は液晶ディスプレイの短辺が前後になるカタチで、ディスプレイが出てくるとこれが90度回転するようなシクミ、になっているようだ。これ、非常に正しいと思うんですよ。

 あるいは90度回転せずにポートレイト表示で使うのも、アリなのかも。クルマで使うっても主にはメールとウェブ、あるいは地図ソフト(カーナビ的に)だと思う。メールやウェブは縦表示が都合が良いだろうし、ヘッドアップで使えば地図も縦が良さそう(2枚表示とかするなら横の方がいいかも)。

 ともあれ、1DINの横幅という制限がある中で、単純にディスプレイを90度回転させ、より大きなディスプレイを使えるようにしたという点について(他の機種で既にあったりして!?)、あらコレなら現実的と感じた拙者である。

 こういう小さな点により、「んー欲しいは欲しいんですけどねぇ」が「キャーッ欲しい~!!」に変貌したりするんだから、拙者の車載PCに対するアレやコレやの考えは浅はかだと言えよう。

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年03月27日 09:00 [ ハードウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2871

このリストは、次のエントリーを参照しています: 正しいように思えるディスプレイ:

» ついに出た!ノキア製FOMA! from デジタルフィーバー!〜物欲デジタルニュース満載
ついに出た!ノキア製FOMA! NTTドコモは、W-CDMAおよびGSM方式に対応したノキア製FOMA端末「NM850iG」を2月24日に発売する。  「NM... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月29日 01:44

» ココまで来た!「香りの出る携帯」 from デジタルフィーバー!〜物欲デジタルニュース満載
ココまで来た!「香りの出る携帯」 Samsungが特許出願中の技術は、香水をスプレーする携帯電話を作るためのものだ。電話の音量や相手に合わせて違った香りの出る... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月30日 10:02

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.