2006年04月28日

どっちにしようか検証用ヘッドホン

 最近ポータブルオーディオプレーヤーづいている俺だが、仕事用&趣味用にヘッドホンを新調しようかと思いまして。

 ステレオイヤホンはいろいろと使っていて、例えばSHUREのE5cE4cをはじめ多々持っているが、室内で使ったりポータブルオーディオプレーヤーの音質を比べたりする場合は、ん~、ヘッドホンの方が“使いやすい”とか感じる。音質云々以前に、耳への装着がラクなので聴き比べの際に疲れない。

 さておき、ハテ、どういうヘッドホンがいいかなぁとか考えてみたところ、というか手持ちのヘッドホン(主にAKGとパナソニック)を考えるにつけて、今度は別方向のものを、と思った。メーカーや機種によってけっこー音質変わるんで、なるべくいろいろなメーカーのを試したいなぁ、と。

 で、結局候補に挙げたのが、ソニーの2機種。ひとつは最近発売になったMDR-Z900HD。もうひとつはオーディオファンにも評価の高いMDR-SA5000。両機種とも、どちらかと言えばSACDやDVD-Audio向け、あるいはスタジオ等業務向けヘッドホンだが、音質の評価も高いし興味津々。

 ナマの耳には聞こえるわきゃねぇと思われる80kHzとか110kHzとかが再生できるってどーゆー感じなの? という興味とともにSACDにも手を出そうと思ったが、しかし、これらヘッドホン、どちらもけっこーなお値段である。一瞬、両方のヘッドホン化ってSACD環境も構築して聴き比べっ!! などと思ったものの、そーゆーコトは全然本業でもないので無理無理無理無理あり得なぁ~い(金額的にも装置的にも)と思った。

 さておき、どちらかを買ってみたいフィーリングであり、今後もーちょっと悩む予定だ。で、どちらか買ったあかつきには、ケンウッドのアレと東芝のソレとアップルのコレの音質を聴き比べて疲れてどーでも良くなったりしていきたい!!

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年04月28日 09:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3020

このリストは、次のエントリーを参照しています: どっちにしようか検証用ヘッドホン:

» 綾香 from 綾香の親には見せれない赤裸々日記w
足跡残しです^^私もブログ始めたので見てください^^ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月28日 16:13

» MDR-Z900HDとMDR-SA5000 from ウスログ
最近発売になったMDR-Z900HD。もうひとつはオーディオファンにも評価の高いMDR-SA5000。両機種とも、どちらかと言えばSACDやDVD-Audio向... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月29日 14:20

» MDR−EX90SL from Harrierの「フォトログ」
アップルがiPodを発売して以来、HDDタイプのポータブルプレイヤーが爆発的に流行した。 より高音質な音を求め、アクセサリーに凝る人も多い。 その第1は、音の出... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月30日 16:53

» SONY ヘッドフォン MDR-Z900HD from 新 ・ 音 物 語  確 変 中 !
SONYのDJ&スタジオモニター用ヘッドホンMDR-Z90 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月04日 01:06

» ヘッドホン:SHURE E4cが激安! from AV初心者のホームシアターレビュー
ヘッドフォン:SHURE E4CN-JがAmazonで激安です。 値段は下のリンクから確認ください。 ◇SHURE E4CJ-N(Amazon) (6... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月01日 20:48

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.