2007年01月17日

階段事故防止LED照明

 家電Watchこの記事を読んで以来、なんとかウチの階段もそーゆーふーなLED照明化できないものかと考え中である。

 上記リンクの松下電工のLED照明は“ほたるライト階段”というらしい。階段の全段をLEDで照らすため、転落事故が起きにくいらしい。眩しくもないらしい。常夜灯っぽく使えるらしい。これを知った瞬間、ソレ欲しぇーッ!! と思ったが、“同社が販売する一戸建て用の木製階段のすべてにLEDを照明として採用する”とのことで、すなわち戸建て住宅との抱き合わせ販売かよ!! とは思わなかったが、家買わなきゃこの照明も手に入らないようだ。

 なんでこの照明欲しぇーッ!! なのかと言えば、ウチの階段も暗いんスよ。だから常夜灯みたいなのをつけている。夜だけ点灯するアレ。しかし、それじゃあ明るさが足りない。かと言って電灯を付けっぱなしにするのもなーんか不経済なのだ。

 え? 暗いから階段踏み外して転んじゃうの!? と思われるかもしれないが、そういうわけでもない。じゃ、どーゆーわけなのかと言えば、あのですね、夜になるとですね、ウチのねこがですね、階段の途中に潜みがちなんですよ。静かに。こっそり。特に夏場。

 この階段でねこを踏みそうになったコトが何度かある。ねこと住んでいると、ねこ踏んじゃった状態の直前状態が多々ある。ので、足になんか柔らかい感触が!! の瞬間、体の重心をズラす癖が付く。しかしこの状況が発生し、その癖が発動する場所が階段であると、これが非常に危険である。ので、夜間、階段を上り下りする時、目を凝らしてねこの存在を確かめなければならない。常夜灯を点けていても、なんか見えにくい拙宅ねこ様。てなわけで、階段の全段をうまく照らす照明が欲しぇーッ!! のだ。

 汎用的にどの家でも使える“ほたるライト階段”を、ぜひ発売して欲しいところ。あ、ぜひ激安で発売してください。あとぜひ松下製とかの全自動ねこトイレもお願いします。ついでにパナペットとか言って松下の電動ペット用品ブランド立ち上げてください。立ち上がったら総合カタログをぜひください。とか思ったけどそういうブランドは立ち上がらないんだろうなぁと思った。

拙宅階段に取り付けているのと同型の常夜灯。5Wくらいだが、けっこー明るい。けれど、階段全部を照らすのはちょいと無理。隠れているねこを照らすのも無理。階段大好き拙宅ねこ様、の、幼少期。現在は巨大化。しかし成長するごとに抜き足差し足忍び足が得意となり、忍者のように移動・潜伏する。特に暗い階段に、だ。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年01月17日 09:00 [ 家電 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6630

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.