2007年02月19日

最近のツボ記事2本

 毎日チェックしている家電Watch。家電だけに製品ジャンルがあちこち飛びまくって面白いですな。で、最近の家電Watchで、拙者のツボに入った記事と言えばエネループ関連の2本。

 1本は、伊藤さんの「三洋電機・エネループ担当者に聞くヒットの理由」。記事中の“ニッケル水素充電池というものの存在感が薄い”というメーカー側の発言(というか悩み!?)が、けっこーショックだった。そそそ、そうか、そうかも、そう言われてみれば、そうなのかもー!! 視線をより柔軟に動かすようにせにゃぁのう、と痛感。あと“テレビショッピングで販売された家庭用のオールインワンパッケージ”というのがチョー欲しくなった。ドコで売ってんのかしら?

 もう1本は、白根さんの「そこが知りたい家電の新技術 三洋電機『エネループ』【技術編】」。この記事の「容量追求を見直したことで実現した低自己放電・高サイクル寿命」の章が興味深く、「密かな特徴、わずかな電圧向上がもたらすメリット」の章に強い心当たりがあった。後ろの章に関して、なんか、エネループ、比較的に容量が小さいわりに、デジカメとかで使うとかな~り枚数が撮れるような“印象がある”のだ。記事を読んで「そーゆーコトだったのか」と理解&納得した。

 ホントに自然放電しにくいエネループであり、最近の俺はエネループばっかり使っているのだが、あるいは使っている最大の理由は、外見なのかも!? 二次電池野郎なので、クセとして使う前にはシッカリ充電している。ので、性能的にはもっと大容量の二次電池が好きっちゃぁ好きだ。が、エネループって電池として見るとヒジョーにキレイなデザインだと思うのであって、見た目が好き。

 コレとかコレクションのために買いたい感じ。この類も集めたい気が。この記事読んだ途端、うっコレは3個くらい(実用1個、鑑賞用1個、予備・保存用1個)買うしか!! とか思った。

カッコイイから、というのが常用の理由になってるかもしんないエネループちゃん。二次電池全体から見てもキレイなデザインですな。拙者のエネループコレクションは増殖中。……コレクション、なのか>俺!? もちろんガッツリ使っております。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年02月19日 11:00 [ 家電 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6873

このリストは、次のエントリーを参照しています: 最近のツボ記事2本:

» スタパブログ: 最近のツボ記事2本 from oryzaの環境備忘録
スタパブログ: 最近のツボ記事2本 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月19日 11:22

» eneloop from horirium
「Sony can not save earth」(ソニーでは地球を救えない) また、思い切ったことを言ったものである。 この1月8日、「20... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月19日 13:34

» エネループが好き from flatearth.Blog
 スタパブログにも書いてありますが、私も最近エネループファンになっています。  ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月19日 23:55

» カイロと電気 from 好きモノは電気羊の夢を見るか
個人的に、カイロが来ている。 個人的な感情としても、僕は使い捨てが嫌いだから、使い捨てカイロを買わない。 しばらくハクキンカイロを探しているの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月20日 01:53

» LOOP from デラシネの少年
スタパさんのエネループの記事が 面白かった。自分もMP3プレーヤー用に使っている [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月20日 18:58

» Think GAIA from Kite's Field
チーム・マイナス6%の一員として、私が使用して良かったエコグッズを紹介します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月24日 11:08

» eneloopy裂 from 不定期日記
↑エネループ発売1周年記念「ハッピーLOOPキャンペーン」で当たる裂 http://eneloop.jp/about.html [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月26日 02:11

» eneloop from キョウジュドットニッキ
ついでに、前々から気になってた三陽の充電池「eneloop」を買ってきた。前に週アスで、スタパ斉藤が大絶賛してた(というか、一人で気に入って狂喜乱舞系)。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月27日 20:37

» 温もりも、使い捨てない。 from 興味な生活の物
えーっと。キャンプに行ってきました。 キャンプ場とかじゃなくて、ただの河原なんですが。 バーベキューとか魚釣りとか自然を満喫してきま†††. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月18日 18:19

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.