2007年03月23日

オリンパスから出る小さいデジ一眼

 オリンパスから新型のデジタル一眼レフカメラが発表されましたな。E-410E-510。非常に嬉しい感じですよええ、OMファンのひとりとして。例えばそのサイズ・質量である。

 E-410は129.5×91×53mmで約375g。E-510が136×91.5×56mmで約460gとなっている。即座にOM-2のサイズ・質量と比べてみ……ようとしましたけど資料見あたらず。で、OM-4Ti BLACKのカタログ見たら、136×84×50mmで約510gとなっていた。これはですねえ~小さいっスよ、かなり。しかも軽い。

 OMシリーズ(フィルム式一眼レフ)と比べると、E-SYSTEMの方がボディが軽くてレンズも軽いので、もしかしたら携帯性が良いかもしれない。ただ、ボディに関してはOMシリーズとかより若干背が高いのかも。ともあれ、ようやく出てきた“オリンパスの大きな持ち味こと小型軽量”をしっかり実現したデジ一眼。このボディに古いズイコーレンズ付けてぇ~っ!! という人も少なくないだろう。

 両機ともライブビュー搭載ですな。E-510はボディ内手ぶれ補正実装。E-1後継機も出るみたいだが、新レンズが4本出るらしく、こちらも期待したいところ。

 にしてもヤバい。これは買うでしょう俺的に。両機とも液晶が固定ってトコロがプチ残念だが、この薄さはスゴいよねぇ。でもデジカメWatchの記事によれば「ボディのみの店頭予想価格はE-410が9万円前後、E-510が12万円前後の見込み」だそうで、比較的に高価なボディですな。

 ともかく、小型軽量でライブビューでダストリダクション(SSWF)でと、魅力が多い。個人的にはE-510にクラリ。スペック表上の空論ではあるが、E-510とかって今時的デジ一眼に求められる要素がたっぷり詰まってる感じで実用的っぽい。ん~、実機を手にした時のことを空想すると、なんか今からちょっとドキドキしてきますな。

 ただ、OMファンというトコロから一歩引いて見ると、なーんかこう、発売時期がずーっと先ですな。あとコアなオリンパスファンはE-1後継機の発表を待っていたんだと思うんスけど、これも何だかウヤムヤ感が高くて……。余計なお世話かもしんないけど、広報の方法が不思議ちゃんっぽい今回のオリンパスだなぁと思ったりして。

オリンパスOM-2。コレがそのままデジタル化されると嬉しい拙者。でもE-SYSTEMが小型化されたことも非常に嬉しい。オリンパスOM-4Ti BLACKとカタログ。E-510が136×91.5×56mm・約460g。OM-4Tiが136×84×50mm・約510g。OMシリーズに近いボディサイズのE-SYSTEMが登場するというわけだ。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年03月23日 15:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7155

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.