2007年08月01日

iPhoneはイイなぁ

話題騒然のiPhone。機能も操作感も、そしてモノとしても、確かにコレはイイ感じ。ちなみに、触らせてもらったiPhoneは、航空機モード(!?)、つまり電波が出ないモードだったヨ!! 日本国内だしネ。

 某紙媒体編集部でiPhoneを見せてもらって触らせてももらって指紋のペタペタと付けさせていただいた。ら、非常に非常にiPhoneが欲しくなった。とっとと日本市場で発売してくださりやがれ!! とか思った。

 話題のiPhone。スマートフォンでありメディアプレイヤーにもなるiPod風味がプチ入ったアップル製の端末ですな。

 電話ができるらしい!! メールもできるらしい!! WiFiにつながる端末になるらしい!! しかもタッチ操作が快適らしい!! てなウワサばっかり聞いていて、実際試してみたら、なるほどこりゃイイわ、と改めて感じた。

 予想と反してですね、タッチ操作が良かったですよ。わりあい違和感なく使えるタッチ式インターフェイスで、文字入力は多少ビミョーだけど、拡大縮小の操作等、独特のジェスチャー的操作は慣れると快感級。第一号製品なのに、非常によくできたインターフェースだなぁ、と。インターフェイスをディレクションしたりプロデュースしたりした人の凄さが伝わってきた気がする。

 こういう製品はソッコーで日本市場投入して欲しいですな。俺的には、むしろスマートフォンじゃなくてもいいっす。逆に、WiFiなiPodといった方向性の方が買いやすいかも。ま、十分高速で通信できるケータイであるiPhoneでも、魅力的ではありますが……日本だとキャリア方面で、スマートさを欠くような気も。

 ところで、余談だが、その某紙媒体編集部の人が「なんか●●国っぽいデザインだよね」とおっしゃった……その瞬間、激しく同意!! そうか、ソレだったんだ!! iPhoneからうっすらと感じられる、アップルともiPodとも相容れない外見的な違和感は!! と痛烈かつ激烈かつ猛烈に痛感しつつ同意した。

予想外だったのがタッチ操作のフィーリング。文字入力は独自の操作感・フィードバック感のため少々の慣れが必要だなぁと思ったが、他は総じて快適。画面拡大縮小操作は快感っぽい使用感さえある。非常に薄くてコンパクトだったりもするiPhone。しかし、この銀色テカテカの縁が微妙に……とは思いませんでした?

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年08月01日 11:00 [ 通信・放送 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8629

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPhoneはイイなぁ:

» iPhone3G 7月11発売! from s-work
とうとう発売日が決定!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月10日 10:30

» iPhone情報 from やきゅうぶろぐ
びっくり。iPhoneが来月11日に発売予定らしい。 つい先日ソフトバンクが発売が決定という話だったので 年末商戦あたりが有力と個人的に勝手に思ってい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月11日 02:12

» iPhone from 三男坊天真爛漫
[iPhone] ブログ村キーワード  今、話題をさらってる携帯といえばアップル社のiphoneですね。ソフトバンクから7月11日に発売となります。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月11日 22:49

» 【土曜】微デジ推進委員会『iPhoneが、いよいよ日本にやってくる』/第62週 from menstrend renew
こんにちは。微デジ推進委員のたなかです。 今週の1番のニュースは、やっぱりアレで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月19日 16:17

» iPhone 価格決定! from ショアジギングにどつぷり
モバイラー待望(?)のiPhoneの価格が 本日発表された。プレスリリースはこちら通話しない、データ通信だけの場合の価格は、ホワイトプラン(i)基本使用料... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月23日 18:11

» iPhone from 三男坊天真爛漫
[iPhone] ブログ村キーワード iPhoneの価格が報道されてるみたいですね。新プランも出来てるみたいで・・・・iPhoneを販売するに†... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月23日 22:40

» ユーチューブからiPhoneへ音楽ダウンロード方法 from R'eve  夢を忘れるな
iPhoneのiPodへ音楽を入れようと思ったら 1曲200円位かかる・・・ ユーチューブから音楽を取り込めばタダだ 便利なサイトも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月17日 23:28

» iphone from やきゅうぶろぐ
さてさて、iPhoneが発売されて、早10日ほどたちましたが、購入された方、されなかった方 いると思いますが、どうなんでしょう。 私は、購入願望が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月22日 02:00

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.