2008年06月06日

1万5,200本のカーボン抵抗

これが自力で袋詰めした1万5,200本のカーボン抵抗だッ!! 大迫力!! キミもこれをヤッていこう!! 嘘!! フツーに必要な分だけ買おう!!

 わー!! これ一式買えばもう、抵抗器が足りない問題全解決~!! とか思って買った“E24系列各100本入カーボン抵抗”from 共立エレショップ

 電子パーツの“抵抗”ってヤツですな。七色シマシマ模様の。抵抗器は、その抵抗値(Ω)が何種類もある。抵抗値はExx系列という並びで値が決まっていたりする。

 で、その系列のうち、E24系列という比較的に小刻みな並びを全部揃えれば、普通に電子工作して遊ぶには十二分な“値の違う抵抗器のラインナップ”が揃ったりする。

 つまり、E24系列の抵抗器を一通り揃えれば、たいてーの回路図上にある抵抗(値)を手持ち抵抗器から探せるので、いちいち買いに行く必要がなくなってラクだ、と。

 というコトで買ったんですけど、この“E24系列各100本入のカーボン抵抗”ってのは、具体的には、1万5,200本の抵抗器セットなのである──値違いの抵抗器が152種類入っていて、各値毎に100本というセット。拙者的には、恐らく、一部値の抵抗を除いては、一生でも使い切れない本数と言えよう。

 なーんでそんな量を買ったかと言えば、だってE24系列・152種類の抵抗器のセットがですね、152種類・各10本セットは7,980円で、同100本セットが1万5,960円なんですよ!!

 10本セットの倍の価格で、10本セットがイキナリ100本セットに!! 2倍の支出で10倍の品をゲット!! 5倍お得!! 5倍お得な上、一生抵抗器の心配ナシ!! これだ!! これをヤらずして何をヤル!? てなわけでした。

 けど!! その1万5,200本が届いてビックリ!! 抵抗器152種類が100本ずつビニール袋に入ってんのかニャ~と思い込んでいたら、100本ずつ“リールに止めてあった”のであったのであったのニャニャニャ~ゥ!!

 あ。リールは、抵抗器とかの細かいパーツが、紙とかの台紙みたいなのに貼り付けてあったりするような状態っス。要は、各パーツがバラバラじゃなくて、ひとつのテープに並んで装着されているような状態。

 だがしかし!! これは一生分の抵抗器!! この先一生使いやすいように、抵抗器をリールから全部外してビニール袋に自力小分け!! これだ!! これを絶対やってゆく!!

 あ。リールも各タイプありますが、足が生えてる電子パーツ(リード部品)の場合、その足が帯状の紙に固定されてたりしますな。そのままだと、嵩張るのダ。抵抗器152種類100本とかだと超嵩張るヨ。しかもリール上のリード部分だけ足が短くなってヤな感じだし。

 で、リールから抵抗器をチマチマと外しての袋詰め作業開始。結果、8時間くらいかかって152袋完成!! 後半、リールから抵抗器外すの超速くなりましたヨ!! リールからリード部品外す時は俺に任せろ!! くらい。……でも疲れて死ぬかと思った。

 てゅーか抵抗器は必要な値だけ、徐々に買うのがいいと思ったっていうかそのほーが疲れないし余らないし合理的だし賢いと思ったけど、でも、1万5,200本で1万5,960円ってコトは1本1円なので安いからヨシとしておこうと思ったし、マジで抵抗器不足がとりあえず完全解消したから激ヨシとしておかないと涙目になると思った。


152本のリールから、100本の抵抗器を取り外し、152袋のビニール袋に詰める限りない作業を、何となく寝ながら見守っていたうか様。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年06月06日 11:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11031

このリストは、次のエントリーを参照しています: 1万5,200本のカーボン抵抗:

» 【電子工作】についてブログや通販での検索結果から見ると… from 気になるワードを詳しく検索!
電子工作 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月08日 12:33

» 抵抗 1万1,700本 from こそちゅーん!ラボ.paranoia
117種類100本組の金属皮膜抵抗セット買っちゃいました。 計1万1,700本! 近所の無線機屋で買うと1本30えんの金属皮膜抵抗が1.8えんですよ!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月24日 22:20

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.