2008年08月27日

iPhoneで抵抗値を調べる

これが電子工作マガジン謹製(復刻)の抵抗器カラーコード早見表だ!! 原始的な感じだがとても便利なグッズだヨ。


 電子工作マガジンのWebサイトを見たら、『復刻版 抵抗器カラーコード早見表』というのを発見!! 早速、プリントアウトして作ってみた。

 そしたら、アラ便利!! 抵抗器のカラーコード(←色の並び順により抵抗の値を示す)をサクッと数値に変換できますヨ!! とか喜んでいた。

 のだが、さらに便利なモン発見!! 電子工作マニアのフニャ田さんが教えてくれたんですけど、AppStore上にiResistというアプリがあって、コレを使うとさらに快適に抵抗器のカラーコードを抵抗値に変換できるのであった。

 メチャ便利。しかも無料(現在のところ!?)。iPod TouchでもiPhoneでも動くようなので、それらを使っている電子工作な人はゼヒ!!



これがiResist表示例だッ!! 色の付いたドラムのような部分をクルリと回せば、そのカラーコードが意味する抵抗値が表示されるゾ!!抵抗値を数値で入力すると、その抵抗値がカラーコードとなって表示されたりもする。


拙宅猫とろ様は、黒白黒白黒……もしくは、白黒白黒白……なので、9Ω(±10%)もしくは0.9Ω(±1%)と表示されたけど、iResistの使い方を間違っている俺だなぁと思った。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年08月27日 11:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11712

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.