2009年02月18日

ソリッドステートなハンディカム

超小型だけど十分な拡張性などがあったりするハンディカムHDR-CX12。ピカピカ中古で6万円くらいだったような気が。


 ソニーのまめカムHDことHXR-MC1を購入したってコトをエントリした。スタパトロニクスでもレポートしてますけど。

 で、まめカムHD自体が非常に使いやすくて気に入ってるんだが、HD映像もSD映像もメモリースティック(デュオ)に記録できるという点もやっぱりイイ。手軽に動画を撮れて、そのファイルをすぐにPC上で扱えるからですな。

 じゃあビデオカメラもフラッシュメモリベースに!! と考えてアレコレ調べたところ、現在の拙者にはソニーのハンディカムHDR-CX12が最適であることが判明。

 早速、既存の古い機材を下取りに出してHDR-CX12を(中古で)購入してきたが、HDR-CX12、スゴくイイですのう。小さいし軽いし、ある程度の拡張性もあるし。

 HDR-CX12を選んだ理由はイロイロあるが、発売されてから少々経過したので値がこなれている(中古もそれなりに激安化している)ことと、アクティブインターフェースシューがあること。一瞬、HDR-CX120の購入を考えたのだが、拡張性においてHDR-CX12がいいニャ、と。

 それから!! 何しろ!! もうすぐワイヤレスマイクロホンECM-HW2が発売されるのダ!! 凄いBluetoothマイクなンだ。

 超小型でソリッドステートなビデオカメラと、撮影者・被写体の双方向音声通信がデキるワイヤレスマイク!! すげぇシステム!! 肩担ぎ式の8mmビデオが初めてのビデオカメラだった拙者にとっては、現在のビデオカメラ市場は夢のような製品ばかりだなぁと思ったりして。


比較的にコンパクトな拙宅猫うか様。なぜか時々、目がうるうるしている!!

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年02月18日 11:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12704

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソリッドステートなハンディカム:

» くちこみブログ集(ライフ): HDR-CX12(ソニー) by Good↑or Bad↓ from くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「HDR-CX12(ソニー)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月20日 09:06

» 来年度への物欲 from Je suis moi.
 昨日大学のパソコンを使っていた。  パソコンの傍らにあるプリンターが気になった。  このサイズで・・・モノクロレーザープリンターか†††. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月20日 16:21

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.