2009年04月10日

なにソレっ!? コインドライバーだヨ!!

トップ工業(TOP)のコインドライバーTRD-100。柄の短いTRD-45も発売されている。1本あると家中で何かと便利だヨ!!


 友人が来宅し、カメラにクイックシューを取り付けていたとき。拙者がネジを回し始めるとイキナリ「なにソレっ!? ちょっと見せて!!」と驚いたご様子。

 クイックシュー(カメラを雲台に素早く取り付けられるようにする金具)って、カメラの底に、コインとかマイナスドライバーのデカいのとかでネジ止めするっしょ? そのとき拙者が使った工具が珍しかったようだ。

 使ったのはコインドライバーと呼ばれる若干特殊なドライバー。トップ工業の定番製品だと思うんですけど、TRD-100(←PDFっす)というもの。コインで回せるネジ用のドライバーだが、コインよりずっと堅牢で、力を入れやすい。ずいぶん昔に買った記憶がある。

 けどアレですな、こういう工具って、知ってる人には常識だけど、知らない人には非常に新鮮なんでしょうな。「なるほどぉ」的に、なんか改めてニッチなモノのオモシロミを知った拙者である。


トイレにはコインで回せるバニュブとかがあるので、コインドニャイバーはトイレでも便利ニャんだ。そうよ、便利ニャのよ!! みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年04月10日 11:00 [ 工具 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12893

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.