2009年05月07日

GARY FONGのスフィアを買ってみた

 デジカメWatchでその存在を知り、GARY FONG(ゲイリーフォン)のスフィアというクリップオンストロボ用のディフューザーを買ってみた。Amazonにて6200円なり。

 詳しい使い方や効果はデジカメWatchのデジカメアイテム丼にあるとおりだが、なかなかイイっす、スフィア。いや、モノとしてはいわゆる“カップ麺ディフューザー”の一種で、スフィアだからこの効果!! ってのは大してナイと思う。

 んだが、この製品は非常に多くのストロボに装着できるユニバーサルタイプってのがイカス。ストロボ側にスフィア付属の輪ゴムみたいなのを装着して、ソコにスフィア本体をベルト(ベルクロ式)で固定。それだけで使えるので、例えば発光部のサイズが違うストロボを持っていても、スフィアひとつを共用できるのだ。

 が、拙者環境における希なる難点は、その輪ゴムみたいなのが、買った直後に切れたこと。肝心の部品が!! オシャカ!! てなわけだが、手持ちの輪ゴムをストロボに装着したら、フツーにスフィアを使うことができたので、ま、交通事故みたいな難点と言えよう。

 ……でも、複数のストロボで共用できるのも大きなメリットなんだから、輪ゴムみたいなパーツ、何本か付属させておくんニャさいよ、と思った。


GARY FONGのスフィアはクリップオンストロボのためのディフューザー。スフィアの装着部とストロボの発光部のサイズが若干違っても装着できる点がナイス。手持ちのストロボに装着したところ。小さいカメラの上にデカいストロボ、の上にスフィア、だと超アンバランス。だけどわりと実用的&効果的だったりする。購入直後、スフィアをストロボに装着するためのゴムがイキナリ切れた。ので、幅広の輪ゴムで代用。全然問題ナシ。


おまえはおまえは、またピカッて光るのをなんかしてるな!! してるわね!! もう慣れたけどね。慣れたわね。みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年05月07日 11:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12974

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.