2009年11月13日

sanwaのハイブリッドな計測器、PM33

 武蔵野電波のプロトタイパーズでも少しお披露目したsanwaの最新型DMMことPM33を購入した。デジタルマルチメーター(電圧や抵抗値などを計測できるデジタル式テスター)とクランプメーター(安全に電流を測定できる計測器)が合体した製品ですな。

 小さな携帯可能DMM(デジタルマルチメーター)なんですけど、計測数値表示がスゴく速いんですっ!! これ使うとほかのDMMがかったるくなるかも、くらいに。あと、手軽なクランプメーターとしても機能するんだが、普通はクランプメーターなんて使わないかも。でも必要なら使えるというコトでヒキがありますな。

 ただ、サイズの関係上、クランプメーター以外での電流計測はできない。回路に直結しての電流計測をする場合、DMMなどのなかにヒューズが必要なんだそうだが、安全上、このサイズのDMMにヒューズを入れて市販することは無理なんだそうだ。

 あと外見もイカシてますな、PM33。机上に出しっぱなしでも邪魔にならないサイズなので、けっこー愛用中っス。









三和電気計器のPM33。DMMとクランプメーターが合体したハイブリッド計測器なのだ。

このように折りたたみ式のクランプが使える。

テストリードは本体に巻き取って収納できる。クランプは本体を斜めに置くためのスタンドにもなる。


クニャンプメーターってニャにかしら? 電流らしいよ。眠いわね。眠いよね。みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年11月13日 06:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13347

このリストは、次のエントリーを参照しています: sanwaのハイブリッドな計測器、PM33:

» ボーナス出たので衝動買い from 楽器庫の片隅から
通販で電子部品をあさってたらつい手がDMMを注文しちまったw サンワ PM33 クランプ付デジタルマルチメータ 電圧測定しかしないのにw [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年07月06日 21:20

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.