« 23区外でもつながる!? イー・モバイルのエリアをチェック | メイン | 「Twitterライク」な国産サービスが次々に登場 »

2007年04月25日

ほぼ日刊イトイ新聞「カレー部 例会」参加しました

 本日は「ほぼ日刊イトイ新聞」が主催する「カレー部 例会」イベントに編集部ブログとして参加しております。

 このイベントは、「ほぼ日」の愛称でおなじみほぼ日刊イトイ新聞を運営する糸井重里さんと、本人のギャグに登場する架空の大学「中洲産業大学」のタモリさんによるコラボレーションイベント。大量のカレーを作ってお客さんに振舞うための場所として渋谷の電力館を貸し切り、4階のIHクッキングルームでタモリさんがカレーを作りながら、同時に8階の「TEPCOホール」で糸井重里さんやみうらじゅんさん、リリー・フランキーさんによるトークショーが行なわれる、という流れです。

 このカレー会に参加するための方法は2つ。1つは通常のお客さんとしてチケットを購入する方法ですが、もう1つがこのイベントを紹介する「記者」としての参加です。

 記者としての参加条件はテレビ局やラジオ、ニュースサイトといった本業としての記者だけでなく、ホームページやブログとしての参加もOK。選ばれる条件は主にタモリさんのの「ただの直感」で決まるとのことで、記者枠の応募総数400強の中からBroadband Watchも編集部ブログとして参加しております。

 記者用の席には無線LANや電源が用意され、いつでもリアルタイムにイベントを更新できる環境を完備。すでに参加者の方々は思い思いに更新をしているようです。記者として参加しているブログはカレー部 例会のWebサイトにも掲載されておりますのでよろしければご覧ください。

ほぼ日刊イトイ新聞 - カレー部 例会@電力館
http://www.1101.com/curry_club/

 イベントの正式スタートは19時で、カレーのできあがりは20時半とのこと。イベントに動きがあったらこのブログでも報告していきたいと思います。

カレー調理中の4階IHクッキングルーム不思議な格好で調理中の人も
調理の模様はTEPCOホールへ中継参加記者たちもリアルタイム更新中


【19時半更新】
 イベントが始まった19時には、タモリさんや糸井重里さんなどが一同に介したトークショーが開催。キッチンに入る前のタモリさんがカレーへの思いを語りました。そのトークショーの内容を少しご紹介。

タモリ:カレーに手間をかけてはいけない。よく玉ねぎを1時間も炒める人がいるが、玉ねぎなんて買ってくれば十分。

タモリ:「おふくろが作るカレーが一番うまい」という男は信用できない。それは家族愛も人間関係も大切にしていると見せたいだけだ。(リアクションのない会場に)賛同いただけませんで……。

糸井重里:「俺んち主義」ですよね。みんながそういうことを言うから「俺んち主義」がポピュラーになってしまった。本当はそれぞれの「俺んち」は違うはず。
それぞれの俺んちは違うはず

みうらじゅん:早くカレーできないんですか。タモリさんは早く厨房に行ってください。失礼があったらいけないから昼飯を抜いているから、今はおなかが「89ペコ」くらい。100ペコになったら死んじゃうよ。

糸井重里:イベントの応募総数は1万人で、お客さんは120人。

リリー・フランキー:その運をカレーで使っていいのかね。

糸井重里:スタッフは全部で100人います。

タモリ:豪華客船でもそんな待遇ないよね。

全部で40kgの鶏肉皮をとってぶつ切りにし、スパイスをもみこんでサラダ油で煮込む
炊いたお米も大量炊きたてのご飯


【20時更新】
 着々と作りあがるカレーを横目に、大量の鶏肉を使って急きょタンドリーチキンも作られることに。「ビールを飲まなきゃうまいカレーはできない」というタモリさんの言葉に従い、ビール片手の料理が進んでいます。

 途中で館内の電気がすべて消えるというハプニングがありましたが、電力館の方によれば「いつも20時になると展示場の電気が消えるスケジュール」とのこと。一瞬あせりましたが、さすがに電力館で停電なんてことはないようです。

煮込んだ鶏肉はフライパンで炒める玉ねぎは「炒め玉葱」で
「ビールを飲まなきゃうまいカレーはできない」着々とできあがるカレー


【21時更新】
 予定の20時半を少し過ぎ、ようやくカレーが見えてきました。カレーの合い間に作られたタンドリーチキン、「カレーと混ぜるとうまい」(タモリさん談)のマッシュポテトが姿をあらわし、いよいよカレーが完成しそうです。

カレーの合い間に作られたタンドリーチキンカレー色のマッシュポテト


【21時半更新】
 いよいよカレーが参加者に配られました。カレーの具はチキンで、ご飯の横にはマッシュポテト。タモリさんによればカレーとポテトとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜるのがおいしいとのこと。参加者全員、「いただきます」を楽しみに待ちながらカレーをかき混ぜています。

参加者に用意されたご飯たちご飯とマッシュポテト。あとはカレーを乗せるだけ
カレー投入ご飯とカレーとポテトをまぜるのが「タモリ流」

【22時更新】
 全員にカレーがいきわたったところで「いただきます」の掛け声とともに実食開始。おなかが大変にすいていたこともあり、とたんに全員が無言のままもりもりカレーを食べていきます。みなさんおつかれさまでした。

投稿者 甲斐祐樹 : 2007年04月25日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7991