« GoogleやOpera、Yahoo!が一直線に出展したCTIA。元大統領講演は長蛇の列 | メイン | ほぼ日刊イトイ新聞「カレー部 例会」参加しました »

2007年04月03日

23区外でもつながる!? イー・モバイルのエリアをチェック

 3月31日、いよいよイー・モバイルの正式サービスがはじまりました。

定額データ通信の新たな選択肢「イー・モバイル」を検証
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/17659.html

 サービス発表段階では料金やスピードは魅力だったものの、実際にエリアがどれだけ使い物になるかが気になっていましたが、実際に使ってみるとエリアである東京23区内であれば十分に実用になる、という印象。もちろん地下鉄などの深い地下では無理ですが、窓のある建物内や出入り口に近い地下1階、駅構内の奥くらいであれば電波を拾えるケースも多々あります。最近では出かけた先でイー・モバイルの電波チェックを行なうのが日課になっていますが、よほどの地下でもなければほとんど電波を拾えています。

 あまりに電波の状況が良いので、ものは試しと公称エリア外でもイー・モバイルを試してみることに。私は自宅が横浜方面なので、JR京浜東北線に乗車しながら、どのくらいまでイー・モバイルがつながるのか試してみました。

 まずは京浜東北線で東京都を越えて神奈川県に入る最初の駅である川崎駅で接続テスト。すぐ隣が東京都ということもあったのか、無事に電波を補足し、goo スピードテストで約900kbpsを計測しました。東京23区の外にでるとすぐに使えなくなる、ということはなさそうです。

川崎駅は接続OK

 続いてイー・モバイルが果たしてどの駅でつながらなくなるのかを実験。乗車中にRSSリーダーやチャット、Web閲覧など、いつも自宅に帰ってからやっているようなことを帰宅中に、しかもストレスなく使えるのはとても便利です。

 そして気づくと電車は……。

横浜でもつながるイー・モバイル

 横浜駅に到着していました。しかもスピードも700kbpsを計測。都内の1Mbps超に比べると遅めですが、PHSと比べれば段違いの速さです。さらにもう1つ隣の桜木町駅では1.4Mbpsと、横浜より速いという結果に。公称エリア外ではあっても、ビジネス利用の多いであろう駅の側はきちんと強化を進めているようです。

桜木町で1Mbps越え。ちなみにお隣の関内では電波を補足できませんでした

 ユーザーにとって何より気になるのはこうしたエリアの充実。具体的に利用可能な場所というのは地図を見ただけではなかなか把握できません。イー・モバイルには公式な情報提供はもちろん、ユーザー発の情報を集められる、いわゆるCGM的なエリア情報ページなどをユーザーの手ではなくイー・モバイルとして用意してもらえると、よりサービスが便利に使えそうです。

 なお、WindowsCE FANでは、ユーザー参加型のイー・モバイルエリアマップを提供しています。これを見ると神奈川だけでなく、埼玉でも大宮や浦和あたりで使えているようですね。イー・モバイル公式の情報ではありませんが、こうしたユーザー発の情報も参考になりそうです。

みんなでつくるイーモバイルマップ
http://map.windows-keitai.com/emobile/

投稿者 甲斐祐樹 : 2007年04月03日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7799

このリストは、次のエントリーを参照しています: 23区外でもつながる!? イー・モバイルのエリアをチェック:

» イーモバで携帯0円生活!? from ぽんちゃんの生活
イー・モバイル、音声電話のサービス開始を発表〜基本料金はゼロ円とうとうイーモバイルの携帯事業がデータ通信専業から音声通話にも参入しましたね。まだ2機種とい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月27日 16:22