凸版、最新ちらしをウィジェットで表示する「ちらし宅配便」


 凸版印刷とソニーは17日、ちらしポータルサイト「Shufoo!」のデスクトップ向けウィジェット「Shufoo!ちらし宅配便」の提供を開始した。

 ソニーが提供するウィジェットサービス「FLO:Q」で無料配信し、利用にはユーティリティ「Widget Manager」が必要となる。対応OSは、Windows Vista/XP SP2以降、Mac OS X 10.5/10.4以降。

 「Shufoo!ちらし宅配便」は、ウィジェット上で登録した郵便番号をもとに、エリア内のちらし情報やお気に入り店舗のちらし情報などを随時表示する。気になるちらしをクリックすると、「Shufoo!」の該当ページが表示され詳細を確認できる。

 また、「はちみつの保存場所として一番よいのは?」など、生活のまめ知識を問う「今日のクイズ」、買い物リストなどをカテゴリ別に記録できる「メモ機能」を用意する。

 凸版印刷では、2009年度の「Shufoo!ちらし宅配便」ユーザー数を10万人としており、2009年内をめどに同ウィジェットをもとにした企業向けASPサービスの提供を予定する。なお、2009年9月時点でのちらしポータル「Shufoo!」の月間ページビューは約6000万。

「Shufoo!ちらし宅配便」利用イメージ

関連情報



(村田 奏子)
2009/9/17 13:44