2005年10月19日

激突っスか? 大型液晶のビューワー系ハード

 こないだまでエプソンのフォトストレージビューワーのPhoto Fine Player P-2000を使っていた俺。で、先日、その新型の発売を知った。型番はP-4000

 このテの製品としてはダントツでデカくて高精細な液晶を搭載したP-2000(P-4000も同様)。表示は非常に良かった(けど滑らかなグラデーションが出にくかった)が、デジカメ用のバックアップストレージ兼ポータブルビューワーとして、若干、動作が遅かった。バックアップ時にけっこー待たされた感じ。なので、高速化した新型が出たら買おうかしら~と思っていたが、新型のP-4000はHDD容量が増えただけっぽいですな。

 じゃあいいや。……でもアッチはどうなの?

 エプソンのP-4000より少々前に発表になった、クリエイティブのポータブルメディアプレーヤーことZen Vision(ゼンビジョン)30GBである。P-4000と似たスペック・位置づけの製品。対抗機種とすれば、けっこー挑戦的な価格設定になっている。のに加え、FMチューナー搭載で録音も可能でボイスレコーダーにもなって別売のデカいバッテリーで動作時間延ばせたりと、細かなヒキが多々あったりする。

 んむむ。Zen Vision。こ、これは、ほ、ほ、欲しいかもーッ!! と思って速攻予約をしちゃいそうになった俺だが果たして。

 予約とかしませんでした。いや、Zen Vision、かなり魅力ある製品だと思うんですな。欲しかったりするんですな今でも。しかし、なんか、結局、俺みたいなヤツは、東芝のlibretto U100とか使っときゃいいんですよ。しかもU100持ってるし。

 どーせクルマで移動。どーせビューワー専用+αのコトをしたくなる。クルマなら充電できるし、ノートPCならメーカーお仕着せのビューワーの操作感とは関係なく、好きな画像ブラウザを使える。だったらノートPCにしとけよ>俺!! と、何度も結論が出ているのだ。

 でもなーんか、こういう製品って欲しくなりますな。こういう製品をスマートにですな、バッグとかからスッと出してですな、「こないだ撮った写真が」とか「この動画が」とかってヤッたらカックイ~!! なんて思ったり。

 でもP-2000使ってた時は、そーゆー状況になんなかったなぁ。単なるバックアップデバイスだったなぁ。やっぱノートPCにしとけよ>拙者。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年10月19日 09:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1631

このリストは、次のエントリーを参照しています: 激突っスか? 大型液晶のビューワー系ハード:

» デジタルフォトストレージ最強マシン -EPSON P2000- from 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記
 あると便利なポータブルフォトストレージでこういったものがあります。明日の友達の結婚式にもこれがあると良いんですけど・・・ エプソン ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月20日 00:10

» ポータブル・メディア・プレーヤー from nobis
PC関連の「物欲王」として有名なスタパ齋藤さんが、ビューワー系ハードのエントリを挙げていらっしゃいます。 PSP+ロケーション・フリー・テレビとか、Zen Vi... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月25日 10:33

» エプソンPhotoFinePlayerP-4000 from デジモノ〜デジカメとビデオカメラとエトセトラ
EPSONPhotoFinePlayerP-400066,000円最近、フォトストレージ(デジカメデータのため場所)が気になっている。データカードの容量を食うE... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月12日 11:26

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.