2006年08月25日

ソニーのデジカメ用GPSユニット

 ソニーからデジカメ用GPSユニットが出るそうな。GPS-CS1K。そのプレスリリース製品情報を読むと、なんかコレは非常におもしろそーである。

 GPS-CS1Kを使うと、デジカメで撮った写真に、撮った場所の位置情報を加えられる。つまりデジカメ写真(画像ファイル)から、いつ何時ドコで撮った、という情報が得られるようになる。この情報を使って、デジカメ写真を地図上の撮影した位置へ貼り込むようなコトができるとのこと。

 GPS-CS1Kは、単体でGPS位置情報を逐次記録していくGPSユニットで、デジカメとケーブル接続させたりする必要はない。恐らく、何月何日何時何分何秒にココに居た、というデータだけを記録していくデバイスなんですな。一方でデジカメにて写真を撮っていく。デジカメ上では撮影日時が画像(のEXIFデータ部)に記録されていく。

 で、後に、パソコン上で、GPS-CS1Kが記録したデータとデジカメ画像(EXIF)データを照合して、この写真を撮った時刻にココに居たってコトをまとめて、デジカメ画像(EXIF)データに場所まで整合させて記録するってシクミらしい。

 GPS-CS1Kの対応機種はソニー製品ってコトになっているが、何となく他社製デジカメが生成した画像ファイルに対しても使えそうな予感。使えたりすると、コレはちょいと愉快ですよええ。

 結局、よりいっそう、デジカメ写真を整理しなくてよくなる。デジカメ側の日時設定さえシッカリしていれば、撮って撮って撮り放題で、パソコン上に溜めておくだけでよくなる。画像を撮影日時順にソートして、それからGPSデータを使って地図上に並べれば「この日はココからココへと移動しつつこーゆー行動をしてこんな感情で居たのであった」てなコトが簡単に思い出せるようになる。

 もしかしたらGPS-CS1Kは、実験的orきっかけとしてのハードウェアなのかもしれませんな。たぶん「GPS機能搭載デジカメ登場!!」とかGPSサイバーショットかなんか出しても、そのヒキに惹かれる人はあんまり多くないような。逆にネットで写真共有(!?)な時代には問題を起こしたりもして。

 ともあれ、GPSに興味アリな拙者としては、ちょっと買ってみようかなぁとか思っている。ただ、GPS-CS1KのGPS測位精度がどの程度なのか。あんまり粗いとナンですな。あと、コレ、防水仕様じゃないのが買う前から残念。屋根の下でGPSなんて基本的に意味薄なんだから、最初から防水にして欲しかったところ。ていうか防水じゃないGPSアンテナはクルマ以外ではあんまり役立たないんですけど。

なんか最近GPS気風が盛り上がり中(!?)のソニーから出ているBluetooth GPSユニットことVGP-BGU1。typeUと組み合わせるとカーナビライクに使えたり、GPS-CS1Kとデジカメを組み合わせて使った時の同様のオモシロミがあったりするこちらはガーミンのGPSmap60CS日本版。頑丈であり防水でありカラー表示であり日本地図も内蔵しまくれる本格派。純粋に高性能GPSユニットもしくはワンパッケージのGPSマップが欲しいって人はコレがオススメですな。高いけど。

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年08月25日 09:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4087

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニーのデジカメ用GPSユニット:

» GPS-CS1K from 電脳的トホホ日記
SONY GPSユニット GPS-CS1K以前噂になったSONYのGPShttp://www.sony.jp/products/Consumer/Periphe... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月31日 13:36

» GPS-CS1K from ESCAPE WHILE YOU CAN
たくさん調べましたが結局。 GPS-CS1Kを写真との連動は二の次で行程記録用に (つまりGPSログを取るために)購入しようと思っているのだが 分からない点がい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月01日 00:59

» GPSユニット - GPS情報をJPEGに埋め込む from mockey.log
先日、ケータイを片手にひたすら金沢市街を歩き、少しでも気になったところをケータイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月01日 13:00

» SONY GPS-CS1K 購入 from TNKBのグルメと旅の極楽街道
本日発売(すでにフライングで5日前くらいからうられているみたい) SONY GPS-CS1K 購入! 某量販店で4個おいてありましたw んでもって、MIO168... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月04日 15:23

» 【 GPS-CS1K マップル取込用コンバートツール更新(Ver.1.0.4)】 from Kawasanのグルメと旅の極楽街道
【マップル取込用コンバートツール更新(Ver.1.0.3)】 マップル取込用コンバートツール修正 ^-^ 「GPS-CS1K_cnv_104.exe」をダウンロ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月06日 18:39

» 【 GPS-CS1K用 GoogleMaps表示ツール(Ver.1.0.3)】 from Kawasanのグルメと旅の極楽街道
【 GPS-CS1K用 GoogleMaps表示ツール(Ver.1.0.3) GPS-CS1K用 GoogleMaps表示ツール 作成^-^ 「GPS-CS1K... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月07日 18:15

» 【 ★マップルエクスポートファイル用ファイルコンバータツール(Ver.1.0.0)★ 】 from Kawasanのグルメと旅の極楽街道 IN 谷町工房
マップルエクスポートファイル用ファイルコンバータツール 作成^-^ 「Mapple_cnv.exe」をダウンロード マップルで取得したGPSデータをGoogl... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 11:09

» 【 ★谷町マップ(Ver.1.0.0)★ 】 from Kawasanのグルメと旅の極楽街道 IN 谷町工房
下記ツールをひとつにまとめました。 【 ★GPS-CS1K用 マップル取込用コンバートツール★ 】【 ★GPS-CS1K、Mio168用 GoogleMaps表... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月22日 09:05

» [gadget]デジカメ用GPSレシーバ、SONY GPS-CS1K from aquila2664日々の記録
デジカメアイテム丼;ソニー「GPS-CS1K」 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/31/4511.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月22日 16:45

» 井深大の名言 from あなたに響く名言集
「ヒット商品は、時代に迎合しない新しい発想から生まれる」     井深大  ソニー株式会社の創業者の一人である、井深大(いぶかまさる)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月04日 11:49

» ソニー from 通販商品一覧
ソニー株式会社(東証1部:6758)(SONY CORPORATION)は、大手電子機器メーカー・電機メーカーの1つである。AV機器分野においては、世界最... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月09日 22:44

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.