2007年09月07日

インドなリズムボックス Digi 60S

RadelのTaalmala Digi-60S Electronic Tabla Stereo。タブラの音が出るリズムマシンだが、既に上位機種が発売されているもよう。Radel社(インド)から直接買うと(日本で買うより)かな~り安いもよう。じゃあ直接買うか!? 買うのか? 買うしか!! だからインドの電子楽器ばっかり買って何すんだよ>俺。

 手持ちの音ネタ(ループ)を聴いていたら、カッコいいタブラ(インドの太鼓)の音があった。

 いいなあ、インドなリズム、とか思ってネットでアレコレ調べたり聴いたりしたら、タブラのリズム(ターラと呼ばれるらしい)って6拍子とか9拍子とかいう、いわゆる洋楽のリズムとはちょいと違うんですな。洋楽のノリで聴くと、まさに拍子抜け。でも、そのリズムはさすがにインドっぽくて、そこが魅力的だ。

 でもなー、こんな拍子で太鼓叩けないしなぁ、やっぱりインド音楽は奥が深いんですな……と思っていたら、そのインドなリズムを手軽に楽しめるデジタルなハードウェアが存在していた。Radel社リズムボックス(←音が出るページだヨ!!)である。

 その音を聴いていたら猛烈に!! その!! インドなリズムボックスが!! 欲しくなった!! ので思わず衝動買いしてみた。Taalmala Digi-60S Electronic Tabla Stereoという製品っス。

 早速鳴らしてみたら、あらオモシロい!! 楽しげ!! インドな感じ!! わりとイイ音!! なんですけど、やっぱりタブラだけだと寂しいなぁ。ここにシタールとかが加わらないとねえ。とか思ったり。

 そしたら、同じくRadel社からは他のインスツルメントを自動演奏する機材がけっこー出ているもよう。買うか!? 買うのか? 買うしか!! ってインドの電子楽器ばっかり買って何するつもりだよ>俺。

 ともあれ、リズムとか、ちょっとした旋律とか、そういったものを自動的かつ繰り返しで演奏するマシンって楽しいですな。そうそう、ソフトシンセのアルペジエイターで遊ぼう!! と、無意味に自動演奏の世界に入っていく意味不明なる俺であった。

投稿者 : 11:00 | トラックバック [ オーディオ/ビデオ ]

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.