2007年09月03日

東芝のgigabeat V801

東芝のgigabeat V801本体。4型ワイドQVGA(480×272ドット)カラー液晶搭載のマルチメディアプレーヤー・ワンセグ受信&録画端末。HDD容量は80GB。

 手持ちのポータブルオーディオプレーヤーのHDD容量が足りなくなってきたので、より大容量のものを物色。現在60GBなんですけど、もっと容量のあるものを、と。

 結局、東芝のgigabeat V801を買った。実は、ちょいと前にアップルのiPodの80GBモデルも買った。どうして2台? 持ち歩き用とクルマ用なんですよ。

 iPodは、クルマにharman/kardonのdrive + play取り付けているので、現在はクルマ専用の“音楽貯蔵庫”として活躍中。クルマに載せっぱなし。4万円くらいするプレーヤーだが、手持ちCD等を全部クルマに積めていつでも再生でき、drive + playで快適&安全に操作できることを考えると、クルマ向けプレーヤーとしてはすぐにモトが取れる感じ。

 一方、クルマ以外ではgigabeat S60Vを常用している(いた)。理由はいくつかあるが、拙者的にはS60Vの操作性、Windows Media Playerとの連携性──率直なところiTunesよりもハードルが低く汎用性に富むと感じられる、といったあたり。使いやすいと思うんですな。

 新たに買ったgigabeat V801だが、これは容量で選んだ。S60Vのような操作性で、WMP真っ向対応で、となるとこれしかナイのであった。また、ワンセグや録画、動画再生系にもちょいと興味アリな最近なので。

 使い始めてまだ日が浅いが、やっぱりちょっとデカめですなコレ。HDDのiPod、2台分!? みたいなサイズ。そのかわり画面デカいしワンセグ受信対応だしスピーカー内蔵だし、という利点はある。このあたり「それならOK」と各機能を欲する人ならいいが、そうでない人はサイズで他のプレーヤーに流れちゃうのかも。

 ともあれ、何かとイジり甲斐のあるハードウェアなので、もう少々使い込んでからどこかでレポートしてみたいと思う。

株式会社ケンコーから出ているV401/V801用ケースも買ってみた!! gigabeatを自立させることもできるヨ!!

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年09月03日 11:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8878

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東芝のgigabeat V801:

» gigabeat研究 from gigabeatのリンク集
gigabeatのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月31日 23:06

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.