2009年07月17日

Digi-Keyにて月長石を

 アバゴのLEDサンプル入りの箱、通称アバゴ箱(とは言われていない)を入手した俺の場合、イカスぜアバゴとか思って即座にDigi-Keyへアクセス。アバゴ製LEDを買ってみた。

 買ったのはMoonstoneという製品群からいくつか。いわゆるハイパワーLEDですな。ハンドライトとか照明とか向けのチョー明るい白色系LED。

 Moonstoneって名前がロマンチック。宝石の名前から取ったのかニャ?

 ともあれ、このMoonstoneシリーズ、イカシてることに専用のレンズがあるんですよ。シリーズ共通で使えると思われるコリメートレンズが。MoonstoneLEDをナニカに適宜実装し、専用レンズを装着すれば、ライト~照明あたりのアプリケーションを容易に作れちゃうのだ。

 ……でも、まだ、買ったばかりで光らしてもいません~。


アバゴのMoonstoneシリーズ。非常に明るく光るハイパワーLEDなのだ。表面実装用のLEDだが、あらかじめ基板(背面は放熱版)に実装されたタイプもある。専用のレンズ。Moonstoneの発光部にカチッとハマって固定されるので扱いは簡単。サードパーティからSMDのMoonstoneを実装するための放熱版付き基板も出ている。……でもMoonstoneシリーズ(っていうかアバゴ製LED)はどれも高級品でチト高い。


ムーンストーンってニャにかしら? あ、ちゃんと言ってる!! ニャ。ニャニャ!! みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年07月17日 11:00 [ 電子工作 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13151

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.