« 2つの最安値を実現したソフトバンクBBの新モバイルサービス | メイン | ウェブリメッセンジャーが面白い »

2005年08月30日

SNSの新たな可能性

 ネット上で写真を共有できるサービス「フォト蔵」が8月29日に大幅リニューアルを実施しました。

SNS写真共有「フォト蔵」がリニューアル。ネットへの一般公開が可能に
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10863.html

 今回のリニューアルで注目すべきは、記事見出しにもある通り、登録した画像をフォト蔵会員以外にも公開できる点でしょう。今までは友達に画像を見せたい時に会員登録してもらう必要がありましたが、今回の機能拡張では、インターネットに公開することで気軽に見てもらえるようになりました。

 SNSと言うと、国内ではmixi、GREEが代表的な存在ですが、このサービスはどちらも既存会員からの招待でのみ参加できるサービスです。招待制だからこそ、参加した時に最低1人は知っている人がいて、その友達も必ず友達とつながっていると言う連鎖が生まれ、結果としてmixiでは100万ユーザーを突破するほど急激に人気を集めていると思います。ただ、一方でmixiの影響力の大きさからか、「SNS=招待制」「SNS=クローズドなネットワーク」というイメージが定着しつつあるようです。

 フォト蔵も今のところは会員のみ利用できるサービスですが、今回のリニューアルで、登録した画像をインターネットへ公開することもできるようになりました。登録した画像をブログで使ったり、知人同士での集まりで撮影した写真を登録してみんなに紹介したり、会員だけに縛られない使い方ができます。

 写真の公開設定はアルバムごと管理できるので、ここまでは見せる、ここからは見せないと言った設定もできますし、会員以外からは自分で設定したハンドルネーム以外のプロフィールは見えません。フォト蔵に登録した写真を自分のブログで使う、なんてことも可能です。

 正式サービスでは招待制から登録制へ移行する予定とのことで、友達のフォト蔵をきっかけにフォト蔵を使い始める、なんて加入の流れもあるかもしれません。登録しない限りどのようなサービスがわからないmixiとはまた違った使い方がありそうです。

 mixiやGREEは、機能だけを純粋に考えれば日記と掲示板が中心でしょう。そして、日記と掲示板のかわりにブックマークでつながっていくのがはてなブックマークのようなソーシャルブックマークサービス、写真でつながっていくのがフォト蔵というように、ユーザーそれぞれが持つ情報をつなぐサービスをSNSとするならば、SNSはまだまだ可能性がありそうですし、フォト蔵のような写真共有も面白いジャンルだと思います。

投稿者 甲斐祐樹 : 2005年08月30日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1447