« 編集部ブログがMovable Type 3.33へバージョンアップ | メイン | 松下の高速PLC「BL-PA100」の気になるポイント »

2006年11月07日

孫社長が語る「海外サービスが日本で成功する秘訣」

ソフトバンクの孫社長
 11月7日に行なわれたマイスペースジャパンの記者会見。質疑応答の時間に「米国から日本に持ってきたサービスでは、イーベイのように失敗した事例もあるが」という記者からの質問に対し、ソフトバンクの孫社長が答えたのは「成功したサービスはソフトバンクと提携している」というものでした。

 孫氏によれば、イーベイが成功しなかったのは「ソフトバンクがYahoo! JAPANをやっていたから」。イートレードについても「ソフトバンクが日本でやったから成功した」など、海外サービスのローカライズには並々ならぬ自信を伺わせました。

 これまでも海外で人気のあるサービスが日本でもサービスを開始する例は多々ありますが、ことコミュニティサービスに関しては言語や慣習の影響もあるためか、必ずしも海外の成功事例が日本でも通じるというわけではなさそうです。韓国では大人気のサイワールドも、日本では韓国ほどの存在感を見せていませんし、英国発のLast.fmも、肝心の音楽配信機能が提供されていないこともあってブレイクとまでは至っていません。

 さらに日本ではすでに700万近い会員を集めるmixiの存在があるだけに、クチコミで広がっていくSNSで巻き返しを図るのは難しそう。ただし、発表会でも紹介されたように、国内アーティストが続々MySpaceに参加しはじめれば、そのファンもMySpaceに登録するという流れが生まれるかもしれません。何より海外サービスのローカライズに大きな自信を見せる孫社長だけに、今後の展開には要注目です。

ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16091.html

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年11月07日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4826