« 「Wii Fit」体験しました | メイン | F1デビューを果たした中嶋一貴選手の、関谷氏との電話対談を配信 »

2007年10月10日

ユーザー視点で見る「Nintendo Conference」

 媒体が「Broadband Watch」ということもあり、記事はネットワーク活用という視点からお届けしたNintendo Conferenceですが、ゲーム業界やゲームユーザーの視点からもなかなか興味深い発表の多かったので、ブログではあくまでいちゲームユーザーの視点として、カンファレンスの感想をお伝えします。

 「Wiiウェア」や新たなWiiチャンネルの発表などもあったカンファレンスですが、会場の注目をもっとも集めたのはおそらく「モンスターハンター3」でしょう。今までも「ドラゴンクエストソード」「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」のような派生タイトルがWiiタイトルとして発売されたことはありますが、モンスターハンターは「3」の名を冠するナンバリングタイトル。しかも当初はPS3での開発が発表されていたのに、公式サイトではPS3の文字は見あたらず、代わりに「Wii向けに開発決定」のお知らせがあるのみという状況。

Wii向け開発が発表された「モンスターハンター3(トライ)」


 ニュースリリースには、「一つのブランドを複数のハードに投入するマルチプラットフォーム展開を基本戦略としており」とあるので、PS3から鞍替えしてWii独占提供、ではないのかもしれませんが、「エースコンバット」「ウイニングイレブン」「三國無双」といった人気タイトルが次々とXbox 360にも対応し、「ドラゴンクエスト9」もニンテンドーDSでの発売が決定。モンスターハンターはPSP普及の牽引役ともなったタイトルだけに、PS3への影響も大きそう。前日に値下げや新カラーを発表したタイミングだけに、PS3が今後どう動くのかは注目したいところです。

 任天堂の新作は、基本的に発表済みタイトルの発売日や価格を発表、という形がほとんどで目新しいものはありませんでしたが、「脳の次は体を鍛える」というWii Fitの発売日と価格が正式に決定。「Wii Sportsに続くソフトがない」と言われることも多いWiiですが、ニンテンドーDSも本体発売から半年経って発売された「nintendogs」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が起爆剤になったことを考えると、本体から1年遅れと時間はかかったものの、Wii Fitがまた本体普及の火付け役になるかもしれません。

Wii FitはさらなるWii普及の起爆剤になるか

 「3D酔いする人のための3Dゲーム」として開発されたというスーパーマリオギャラクシーですが、試遊を見ている限りではカメラ位置こそ固定されているものの、舞台となる惑星がクルクルと動くので「3D酔いしない」ではなく「3D酔いしにくい」くらいかもしれません。とはいえDSのニュースーパーマリオブラザーズが400万本以上も売れているだけに、Wiiでの新作マリオがどのくらい売り上げるのかは期待したいところ。

スーパーマリオギャラクシー

 マリオカートWii(仮称)はアタッチメントを使ったハンドル操作とのことですが、コントローラ操作に慣れた人には逆に抵抗がありそう。試遊台がなかったので確認はできませんでしたが、今までのシリーズを好む人のためにもハンドル操作とコントローラ操作を選べる仕様だといいのですが。

マリオカートWii(仮称)

 大乱闘スマッシュブラザーズXはソニック参戦というニュースと、発売日延期というニュースが2つ発表。延期といっても2007年発売が1カ月延びたことと、正式に発売日が確定したことを考えると、むしろ他ハードも含めてソフトが大量に発売される12月ではないことを喜ぶユーザーも多いでしょう。「お正月のお年玉でスマブラが買える!」なんて喜ぶ子供もいるかも!?

大乱闘スマッシュブラザーズX

 個人的に注目したいのは「ファイアーエムブレム(仮称)」。しかしデモ画面や素材を見ると、「マルス」「シーダ」など懐かしの名前が目につくので、完全新作ではなくリメイク版となりそうです。しかしスクリーンショットにはありませんが、デモ映像ではスーパーファミコン版で割愛された「リフ」の姿があっただけに、リメイクはスーパーファミコン版ではなくファミコン版が元になっているようで、リフやシューターのジェイク・ベック好きには嬉しいリメイクかもしれません。ファンとしては「紋章の謎」の後に続く新作エピソードも欲しいところですが……。

個人的趣味で申し訳ありませんが懐かしいメンバー揃いの「ファイアーエムブレム」(仮称)

投稿者 甲斐祐樹 : 2007年10月10日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9187