« 「よしもとオンライン」発表会でココリコの田中さんに焦点を当ててみました | メイン | 「Webbie」を買ってみました »

2009年01月09日

VAIO type P購入しました

新年あけましておめでとうございます、という挨拶もそこそこに、発表当日から話題沸騰中の小型PC「VAIO type P」購入してしまいました。

ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/sony.htm

ニュースを書くという仕事上、外出先の発表会現場から記事を書いたり、海外取材などに必要だったりとノートPCは切っても切り離せない存在。しかし、実際に使う機能といえばその半分以上はテキストエディタで、あとはブラウザと画像編集、メールソフト程度で、あまり高スペックのPCでなくとも十分なんとかなるものです。

一方で重要なのはバッテリーと文字の打ちやすさ。取材中にバッテリーが切れてしまうとすべては水の泡ですし、電源アダプタを持っていたとしても外出先で簡単に充電できるとは限らない。また、仕事の中心が文字を入力すること、そしてできるだけ速い文字入力が大事であることを考えると、誤入力が多くなりがちな小型のキーボードはできるだけ避けたいところでもあります。

そういう観点からすると今回のtype Pはまさにその要求を満たす製品。本体サイズも小さいので常にPCを持ち運ぶ身としては助かりますし、デジタルカメラなど荷物が多くなりがちなことを考えるとロングバッテリーでも700gという軽さも魅力です。

同じような需要としてを満たす製品としてはネットブックもありますが、こちらはやはりキーボードが犠牲になりがち。また、テキスト入力に特化した「ポメラ」という製品もありますが、取材中にネットを駆使し、「前回の発表でこんなこといってましたけど」という質疑応答に使うことを考えると、インターネットにまったくつながらない端末も取材ではちょっと使いにくいのです。

ちなみにtype Pの発表に合わせて、ソニーの広報動画がYouTubeで配信されるようになりました。しかもHDでの高画質でも配信されるので、ブログに使ったり、スペックをチェックするのにも便利そうです。

ソニー、リリース動画をYouTubeで高画質配信。第1弾はtype P
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24473.html

ただし、HDで表示していても、そのままブログに表示しようとすると通常画質になってしまいます。

 せっかくの高画質動画をそのままブログに表示したい! という人には、こんなブックマークレットも公開されていますので使ってみてはいかがでしょうか。

Drift Diary13: YouTube HD動画をembedするブックマークレット その2
http://blog.drikin.com/2008/12/youtube-hdemb-1.html

実際に上の動画をこのブックマークレットで表示しているのがこちら。表示フォントのぼやけ具合などを見ると画質の違いが明らかにわかりますね。

投稿者 甲斐祐樹 : 2009年01月09日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12438