Broadband Watch logo
第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ
堀江貴文
[2009/03/27]

第九十九景:アルファギーク宮川達彦のデスクトップ
宮川達彦
[2009/03/19]

第九十八景:楽ばかり考えるのには、ちゃんと理由があるんです
増永 玲
[2009/03/13]

第九十七景:シンプルかランダムか。デスクトップの上は常に禅問答
林信行
[2009/03/06]

第九十六景:10年来のWindowsユーザーがMacに目覚めた場合
結城海
[2009/02/27]

第九十五景:自動処理三昧な“Watchの中の人”のデスクトップ
伊藤大地
[2009/02/20]

第九十四景:「はてな記法」+メモ帳でToDo管理
はてな 山田聖裕(id:kiyohero)
[2009/02/13]

第九十三景:ホームポジションを崩すな! マウスは不要のデスクトップ
drikin
[2009/02/06]

第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
So-netキャンパスサポーターズ
[2009/01/30]

第九十一景:記事ネタ探し中の頭の中よりも遥かにすっきりしたデスクトップ
片山理沙
[2009/01/23]


2009年

2008年

2007年

2006年

第四十六景(特別編):「タイピング大好き!」森下悠里さんはAlexaも使いこなすネットユーザー
森下悠里


 「デスクトップ百景」第四十六景は、@niftyのブログサービス「ココログ」のご協力をいただき、グラビアアイドルとして活躍中の森下悠里さんのインタビューをお送りします。





小学校1年でパソコンに目覚める

森下悠里さん
――本日はよろしくおねがいします。初めに、パソコンを使い始めたきっかけを教えて下さい。

 小学校1年生の頃だから、15年以上前ですね。当時通っていた英会話の先生の娘さんがパソコンを使いこなしていて、小学校4年生で自分のホームページを持っていたんですよ。ホームページやワープロで手紙を作ったりしているのを「すごいな」と思って、自分でも欲しくなりました。

 家族共用のパソコンは家にずっとあったんですが、18歳になってから自分専用にシャープのノートパソコンを買ってもらいました。でも、そのパソコンは2kgぐらいの重さで持ち運びには向いていなかったので、その後にVAIOを買ったんですが、自分で踏んで壊してしまって……。今は「Let's Note」を使っています。天板が変えられるので、ピンクの天版を選びました。

――15年前だと、まだインターネットは使えませんよね?

 そうですね。覚えているのはタッチタイピングが練習できるソフトがあって、小学校の頃はそれを使ってタッチタイピングを練習したり、マウスの操作を覚えたりしていました。

――自分用のパソコンは何に使っていましたか?

 当時は家政科の料理学部に通う短大1年生だったので、学校のレポートに使っていましたね。周りの友達はレポートのために図書館で調べものをしていたけれど、私は家に帰ってインターネットでいろいろなサイトを調べていました。料理に関するサイトって、個人で作っているホームページとか、食品メーカーのホームページにある豆知識情報とか、検索するとたくさん見つかるんですよ。


森下悠里さんの愛用ノートパソコン デスクトップ はファースト写真集 ロケでの一枚




タッチタイピングは2級。最近はSecond LifeやMySpaceに興味

タッチタイピングは2級の腕前。ネットは1番の情報源
――普段パソコンは何に使っていますか。

 インターネットが中心ですね。MSNやYahoo!を見たり、Googleで検索したり。Google Earthなんかも使っています。一番よく使うのは、ブログのコメントを確認して公開する作業ですね。さっきもネットカフェに行ってコメントを公開してきたんです。YouTubeも大好きで見ていますし、映画やコンサートの情報なんかもインターネットから得ています。

 今はやっていないんですが、株に詳しい友達がいたので、早朝に株の動きを見ながら株について教えてもらっていたこともありました。まだ自分1人だとよくわからないんですが、株もちょっとずつやってみたいですね。

 最近はSecond Lifeにも手を出そうかなって迷ってます。あとは英語の勉強のために、MySpaceにも登録してみたいですね。

――そういったインターネットの情報はどこから得ているのでしょうか。

 私にとってはテレビよりも雑誌よりも、一番の情報源がインターネットなので、ネットを見ているとそういう情報が入ってくるんです。コメント公開みたいな作業がないときでもとりあえずネットを見ていて、キーワードアドバイスツールで自分のことを調べたりして遊んでいます。「今月はよく検索されているな」とか。

 友達にパソコンが詳しい子がいて、Alexaも教えてもらいました。自分のブログとかのランキングがわかるんですよね。ココログはやっぱりすごいなーとか、Yahoo!が一番なんだーとか見て遊んでいました。最近も自分のブログと他の人と比べて反省したり、喜んだりしています。

――タッチタイピングは得意ですか。

 タッチタイピングの資格はパソコン技能検定二種の2級を持っているんですよ。1級は10分に800文字打てるんですけど、私は700文字くらい。タッチタイピングはキーを叩いているだけで楽しいですね。





ネットショッピングも積極利用。タイピング練習にWordで日記も

――ネットショッピングもお使いになりますか。

 買い物はネットが多くなりましたね。本とか洋服もネットで買っちゃいます。元々試着しない性格なので、ネットでも気軽に洋服が買えるんですよ。最近はマンガを集めているんですが、ネットで買うのが一番安いんです。「漫画全巻.com」っていうサイトを知って、そこで買ったりしています。

 iTunes Storeで音楽を買ったりもします。前にニューカレドニアへロケに行ったとき、向こうのテレビで流れていた「David Guetta」というアーティストの曲が気に入ったので日本に帰ってから探したんですが、日本だとなかなか見つからないのにiTunes Storeでは売っていたんですよ。


――ネットとメール以外にパソコンで使っているものは。

 以前はExcelでガス代や水道代をつけていたんですけど、最近はやらなくなっちゃいました。あとはタイピングが本当に好きなので、Wordで日記を書いて、それをプリントアウトして保存しています。字を書くと疲れるけど、タイピングならキーを押している分には疲れないので。ココログと内容はまったく別で、恐ろしいくらいプライベートな日記ですね。でもタイピングの練習にもなるし楽しいです。


ココログへのお礼メッセージをイラストと一緒に書く森下悠里さん 書き上がったメッセージとポーズ




ブログは携帯電話と同じくらい「無い生活が考えられない」

1時間に7万アクセスを記録したという人気ブログ「本日の森下悠里」
――ブログを始めたきっかけは。

 眞鍋かをりさんのブログです。眞鍋さんのブログのことはずっと知っていて、面白そうだなとおもっていたけれど、自分でホームページを持って管理するくらい複雑なものだと思っていました。

 けれどココログさんというところにブログをお任せして、自分の好きなようにできるということを知りました。ちょうど眞鍋さんのブログが本になって話題になり、私もデビューしようとしていた時期だったので、ファンに知ってもらえる機会を増やしたいな、ということでブログを始めました。

 ブログは自分で全部好きなようにできることがすごく嬉しいですね。写真もデジタルカメラの画像を使ってホームページみたいな感覚で作らないといけないと思っていたのが、携帯電話から簡単に送れるのが便利です。

――ブログは楽しいですか。

 すごく楽しいです。アクセスもどんどん増えていて、テレビに出た時は1時間で7万アクセスも見てもらえました。

 写真集のイベントなども、私のブログを見てきてくれるファンの方々がいてくれて、これだけブログが充実した時代にデビューできて本当に良かったと思います。今、携帯電話がない生活って考えられないですよね。私にとってブログは携帯電話と同じくらい大事な存在です。

――文章も自分で投稿しているのですか?

 はい。たまにおかしな文章になったりもするけれど、それが逆にファンの人たちから「リアルでいいよね」って言ってもらえています。ブログのコメントも、自分で内容を確認して公開しているんです。





グラビアや水着の写真も披露。今後は料理のレシピや女性向け情報も

ブログにはグラビアの写真も惜しみなく登場
――ブログにはグラビアの写真などもアップしていますね。

 グラビアとか水着の写真は、ブログで公開していいか許可をもらっています。「宣伝になるからいいよ」という時と、「まだ出して欲しくないから発売日に公開して」っていう時があるんですけど、ほとんど大丈夫ですね。私のブログの特徴は水着の写真を惜しみなく出しているところで、それで結構多くの方に知ってもらえているみたいです。

――好きなブログはありますか。

 人気のあるブログはやっぱりすごいですね。眞鍋さんのブログは面白いだけでなくて、見やすかったりきちんとリンクを用意していたりととても参考になります。山本モナさんのブログや、前に番組でご一緒したアンジャッシュ渡部建さんのブログなんかも読んでいます。芸能人以外のブログでも、「きっこのブログ」とか読んでいますよ。

――ブログでやってみたいことはありますか。

 自炊をしているので、自分の料理をレシピつきで載せてみたいですね。私の料理は「男の料理」みたいなのが多くて、盛り付けはかわいくするんですけど、作り方はおおざっぱなんですよ。3時間かけて、みたいな料理はできないけど、30分て手軽に作れる料理とかのレシピを紹介したいです。

 最近は私のブログを女の子も見てくれていて、事務所にお手紙もいただくので、私なりのダイエット方法とか女の子に向けた内容も載せていきたいと思います。


――ありがとうございました。


関連情報

URL
  本日の森下悠里
  http://today-yuuri.cocolog-nifty.com/
  ココログ
  http://www.cocolog-nifty.com/

2007/12/07 11:31

森下悠里
短大卒業後に芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍しながら実写版「まいっちんぐマチコ先生」マチコ先生役や「秘密潜入捜査官ハニー&バニー」などを主演。自身のブログ「本日の森下悠里」は1時間で7万アクセスを記録。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.